「すずめの戸締まり🚪🗝」見てきました

ついに満を持して!ではなく、子供に誘われて、ママ友も一緒に「すずめの戸締まり🚪🗝」(この絵文字はもれなくついてくるのがさすが)を見てきました。

ネタバレしないように書きますね。

初っ端からとにかく新海監督の色使い。 
あとすずめの登校場面ではゆずをかけて欲しかった!


で、「地震警報が流れるから注意してください」と書かれていたのがよくわかりました。 
ロードムービーではありますが、なるほど、と終わって納得しました。
あれから99年であれから27年であれから11年で。

最初にすずめの部屋が映るんですが、置いてある本を見たかった!なんか変わった本があった気がするんですが忘れちゃって。

ヘヴィな所を外すと、伊藤沙莉ちゃんがらしい感じでした。
神木くんの流す曲が世代ドンピシャでもう「もっと流せよ!」「歌詞覚えとけ!」とかなんなら「一緒に歌いたいぞ!」とか。
でもあの人らにしたら「懐メロ」なんですね…

すずめとおばさんの喧嘩にめっちゃ心当たりがありました。
心を明かさない子ども、知りたい親。なんでお前はこっちの心配をちっとも理解しないんだよ!と私は心が痛かったです。

「帝都物語」でありましたが、地中には巨大な竜がいるという伝説があります。
風水でそこを避けたりするらしいんですが、新海監督は神事が好きなのか、そんなことも多分頭にあったのかなーと思いました。

ネタバレ無しだとこのくらいしか書けないー
とりあえず猫は殴らないであげてくださいお願い。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて