本日は「斎遊記」です&斎藤さんの歌詞すごかった! #斎藤宏介

本日は「斎遊記」です。 
と、その記念に、斎藤さんの歌詞がすごくて感動したのでご紹介します。


「まばたきの途中」を今朝のように解析しました。

歌詞の感情分析をしたら、すごかったんです。
オレンジがネガティブ、緑がポジティブな感情です。

緑の場所はほぼ1ヶ所、橋本愛さんが歌っているところだけなのです。

これが具体的な感情の解析です。
橋本愛さんが歌っているところは「好き!!!!」になっています。

冒頭の斎藤さんは「悲しい」だし、間奏後の斎藤さんのところは「怒り」と「悲しみ」が突出するんです。


で、もう一度歌詞を見直したんですが、橋本さんのところに「好き」という歌詞もないし、斎藤さんのところに怒りの歌詞もないんです。韻はよく考えられてるなあと思ったけど、そんなに感情の変化があるように読めなかったんです。

でも実際はこれだけ歌い分けで歌詞が変わるように、それぞれの感情が語れるように書いてあったんですね。

そりゃ心の奥深く潜り込んでなかなか歌詞書けないわけだあ。

最後がよろこびと好きになって、怒りや悲しみがなくなるのもすごい素敵な終わり方です。

すごいなあと改めて思いました。



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)