「僕自身が音楽みたいなもんなんで」RK802 XIIX公開収録の模様

という感じで。
暑かったんですよね。
7/7収録です。
─────────
XIIXギターボーカル斎藤宏介です
ベースの須藤優です
暑いのにありがとうございます(さ)

XIIXとしては公開収録初めて?(お)
初めて(さ)
みんなが見てくれててゾクゾクする(す)
おもろいやつなんでいっぱい話してもらおうと(さ)

flumpoolとかコブクロとかライブをやってた
電車の便もいい(お)
大阪以外の方の方が多い(お)

26日に「XIIX」リリース(お)
3枚目がバンド名(お)
自信作なのでは(お)

自信作じゃないと出したくないと思って
間が空いた
3枚で自己紹介を完了させようと最初から思ってた(さ)

いざやってみると大変(さ)

すごいアルバムがリリース(お)
俺たちはここだって言うサウンド(お)

2年半かけてコトコト煮込んでは良くなるんじゃないかと問いかけていたので開放感がすごい(す)
やっとできた感はすごいね(さ)

どういうふうに?(お)
千本ノック方式で
すってぃが音を作ってメロをのせる(さ)
2枚目はコロナ禍で時間があった(す)
3枚目はいろいろ動いてて忙しかった(す)

切り替えも大変でしょう?(お)
何やってる時も余り変わらない(さ)
僕自身が音楽みたいなもんなんで(ドヤ・さ)
歩く音楽(お)
喋る音楽w(さ)
得意なところを補い合ってる(す)
今回からスタジオでゼロから作る
1曲目
いい感じに落とし込めた(さ)

「月と蝶」XIIX

質問「初対面の人と会話する時に気をつけていること」
基本的に人見知りじゃない人間なんていないと思ってる
「人見知り」というのはズル
会話は協力
有意義な時間にするために会話をするとなんとかなる(さ)
オレ人見知りしないんですよ(す)
隣にいたw(さ)
自分がどう思われるかとか自分軸で考えるからそうなるのかな
この人は何を考えるのかと考えると緊張しない(す)


最初の出会い(お)
怖かった(さ)
インドの雑貨屋の店長みたいな帽子かぶっててチェスの駒くらいのピアスしてた(さ)
あ、それオレ(す)
音楽の専門学校出てると知ってたからよっぽどすごいんだな(さ)
今と変わらず丁寧(す)
怯えてたんじゃ(さ)

初めてのステージで演奏した時のこと
中2
兄貴がベースを探してて「やってみないか」
恥ずかしくて下しか見えない
兄さんの友達のバンド
兄貴もベースだったけど何故か兄貴は呼ばれず(す)

高一の時
ボーカルの子がテンション上がりすぎててマイクをバン!とやってた
BRAHMANのコピーバンド(さ)

想像と違ったこと」 
結構違った
地盤を固めてからアルバムを出したつもりだったのに
すってぃが手拍子をあおりにいって
手拍子じゃなくて音楽で煽りたいからと言った
でも次のライブでまた手拍子煽りに行く
思い通りでなくてもいいやと思った
ありがとうと思った(さ)
(聞いてたんだけど)楽しくなっちゃった(す)


雨大丈夫だけど斎藤くんがびしょ濡れ!(お)


─ここからライブ─

「アカシ」XIIX

───────────
ライブが1曲しかなかったあああ!!

(セトリは以下)
打上花火 short
おもちゃの街
LIFE IS MUSIC!!!!! 
(ループ作ったそう)
アカシ

それにしても「ユニゾンは大変ケバブスは楽」な人と「もうあまり(切り替え)スイッチとかないですね、僕自身が音楽みたいなもんなんで」のおふたり(と「もうちょっと下手にできませんか?」とトラックダウンに文句を言う貴雄)でお送りするUNISON SQUARE GARDEN、若きすってぃより十分そばに寄りたくないのではw


それにしても「人見知りなんで」という人に対して厳しい斎藤さん💦
たしかに言い訳なのかも…でも田淵言ってそう…
そしてすってぃの「人見知りは自分を軸に置いてるから」も厳しい💦
確かにそれな、相手がどれだけ楽しんでくれるか考えたらしゃべるよな。

マイクをガン!したBRAHMANコピーバンドは田淵と貴雄とまっつんでやってたやつですね。

そしてすってぃの手拍子あおりな!!
もうすごーく嫌で(私はDJの人の煽りも嫌)「でも隣で煽ってるってことは斎藤さんOKしてんのか、しょうがないなあ」と思っていたら(なお私は手拍子しません)すってぃ注意してもやっちゃうやつだったのか!
じゃあ仕方ないか…

たしか「XIIXのライブはもう行かない」とまで書いた気がします、嫌すぎて。
まあ斎藤さんも嫌なのならいいや。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)