XIIXゲスト 「DIVE TO THE NEW WORLD」

こちら
SKY-HIは「ス」です。
YouTubeで公開されました
━━━

コーヒー大好き斎藤さん
とすってぃで、なんとXIIXのメンバーが全員集結するという!
なかなか全員は揃わない!(ス)
━━━━━━━━━
(拍手を盛り上げるSKY-HI)
今年もこの季節がやってきましたねー(さ)
年一くらいがちょうどいい
同じネタを擦り続けて味が無くなる(さ)
プライベートで会わないと(ス)

大学の時にすってぃが専門学校卒業してた…?(さ)
堂島孝平さんのイベントに出てたら出てて(さ)
吉祥寺で(す)
当時坊主で
象の牙みたいなピアスしてて(さ)
インドが好きで
鬼ピしてた(す)

当時バンドを組みたくて「メンバー探しに来た」みたいな飢えた目をしていて怖かった(さ)

横アリで見ました(ス)
米津のライブ見に行ったときに(ス)
初ライブからあのメンバー(す)
米津玄師ってライブにバンド感があって(ス)
地元から友達呼んできてメンバーにして(す)

その点
斎藤さんは同級生とバンド組んでて(ス)
ほんと、気持ち悪いですよね(さ)
合わせて弦10本ですからね(ス)

同級生とバンド組むのはすごい
うちはダチのケイスケがうちの会社に来た
同級生と同じ会社でいるってすごいとかんがえたときに、あの先輩仕事どころじゃないけどどうなんだろと思いましたね(ス)

もう運命共同体だから
高校からだから(さ)

最初にバンド組まれた時と今で人間性も違うのにすごい(ス)
他と比べないというルールがある
周りがどう言おうと、このメンバーがこう言ってるのはこうと考えるようにしている
だから僕は(ほかのメンバーにとって)やりやすい人だと思います(さ)

後輩にしたわれる率高い(さ)
優しい
否定的にならない(す)

ミュージシャンお酒飲むと現行のシーンで批判的になるがそうならない(ス)
こうなりたくないと思っている(さ)
育ちがいい(ス)

どういうルール?(ス)
UNISON SQUARE GARDENは演奏が好き
密室で育つものを大切に
XIIXは2人で1個を大切に
「斎藤宏介が新しく始めたもの」ではなく、2人でやるものとして大切に(さ)

すってぃにも聞きたい(す)
頑張っていこうと思う(す)
頑張ってるよな(さ)
ハイペースですよ(ス)
2人でひとつなのでこういうのが返ってきたというのが面白い(す)


「演奏の時間ということで」
本日のゲストはXIIX
髪切った?(ス)
…はい、髪切った
…なんだろう
やりきれない感じ?(さ)


「Stray cat」SKY-HI(アコースティックアレンジ)


ファンタスティック!(ス)
有観客になったので(す)

「Stray Cat」をXIIXのものにしてもらって

XIIXはリフレインとかループを作っていて、UNISON SQUARE GARDENなら絶対しない(ス)

さっき初めて合わせた(さ)
すってぃマジですごい
合気道の達人みたいな
こっちが何やっても合わせてくれる(さ)

宏介は弾き語りとしてしっかり作ってくれる
乗っかりやすい
2人だから気持ちいい呼吸(す)
この距離感が心地よくて中毒(さ)
蜂楽と潔みたいでしたよ(ス)

この頃からBe Myselfという(さ)
今もBMSG(さ)

田淵さんが、斎藤さんが「Stray Cat」練習しているのを見て、斎藤さんの曲だと思って「斎藤くん大丈夫かなあ」とおもったというエピソード大好き(ス)


YouTube聞いて
「こういうのかっこいいねー」
ととりあえずビール飲んでー(す)
恐らく説明が不足している
すってぃのおうちにスタジオがあって
そこに行くとすってぃが曲の種を持っていて、
すってぃは「何が出るかなBOX」
言ってみるとパソコンを、カタカタやってメロディだーん!(さ)

という空間があって「飲もっか」になる(さ)

ぼくりり復活しましたし(ス)
ベースまだ居ませんよあそこ(ス)

初めて会った時、18くらいなのに「よおよお!」みたいな(ス)

「月と蝶」XIIX

谷中さんもいた(ス)
SKY-HIのワンマンライブで僕がゲストだった時(さ)
関係者席で右に谷中さん左に日高くんのご両親(さ)


「作品に繋がるアイデアは?」
アイデアを保管しない
散歩してる時に「面白いかも」(す)

次にこの方に聞いてみましょう
斎藤宏介さんです(ス)

斎藤宏介です
ストックはあるんですが無駄にします
脳みそをぐるぐるさせてそのあと
シャワー浴びてる時
眠りにつく時に思いつく(さ)


掘るだけ掘ってスタジオに入った時に整理していく(ス)

藤間の高校より湘北の方がいい時代(スラムダンク)(ス)

直感で決めたことは腑に落ちる
思い入れが深くなる(さ)




ライブ告知

(「スプレー」コールをするSKY-HI)
去年10/20に歌ったよね(さ)
今年空いてる?(さ)
空いてますよ!(ス)

またぜひやりましょう(さ)



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)