当日券で行ってきましたXIIXの日の「XIIX」ライブat LINE CUBE SHIBUYA #XIIX

というわけで、チケット買ってから30分で身支度を整え、行きましたXIIXの「XIIX」に!!

あと2つライブがあるので、セットリストは最終日の六本木が終わってからにします。

とりあえず証拠

ネタバレが嫌な方はこの辺で(演出についての記述があります)

スペシャは斎藤さんが大好き


さて、びっくりしたのは私が最後に行ったワンマンは「SANITY」だと思うんですが、その時は男女比が0.5:9.5くらいだったのに、今日は3:7くらいでした。
なにがあった??
いや、ずーーっとそう望んでいたから嬉しいんですが、なにがきっかけで…?

というわけで
私の前 男子
私の隣 男子
なんでこんなことに??
と思いました(ライブハウスだったら無事死亡するやつ。段差があって良かった)。
1階のPAの前でした。
これが機材解放席…ってコト?


すごいです、最初天井にホログラムみたいなのが浮かんで、それがXIIXマークに!

セットリストは除きますが、

MC
XIIXも4年目。
10/20にもう名前決めねえとCD出せねえと言われてつけた名前
当時見ていた景色とは違うけどおもしろい
(大意)

セッション
ドラム🥁セッション(斎藤さんとすってぃ)
そういえば2人ともドラムできるんだもんね(斎藤さんは大学のサークルでモー娘。コピーをしていて、その時はドラムだったはず)。
と楽しく見ていると、斎藤さんが背中にしょってたギターが消えた?…いや落ちた?なんかスタッフの人が拾って置いてたけどどした?

アンコールMC
バンドメンバーで遊び
・長男の人!
・末っ子の人!
・A型の人!
・B型の人!
・O型の人!(あなたよね)
・AB型の人(しーん)
・ジャイアンツとヤクルトならどっちが好き(いちいち聞いてたので省略・なぜその二択)
・今日誕生日の人!(そういえばキーボードの人、去年もお祝いしたわ)


MC
「10/20になってどうしてもぱバンド名を決めなくては行けなくて(さっき聞いた)鍋をつつきながら考えたけどこんなに毎年なにか記念日があるのは楽しい。XIIXというアルバムは僕らがもっと大きくなるための最後の自己紹介。」(大意)
なおさっきのギター消える事件はストラップが切れてしまい落ちたみたいで、壊れちゃったそうです😭
すってぃ「不幸を全部(ギターが)背負ってくれたんだよ
これからあとはいいことしかないよ」
すってぃ…love(ウソ)

でバンドメンバーはバイバイして

えっまだいるの?

斎藤さん「やっと二人きりになれたね❤」すってぃドン引き

ということでせっかくなのでもう少しやっていいですか?
とゲストを呼ぶ

andropの内澤さん!!
なんでも福岡公演がお互い続いたので帰りに一蘭にいき、パーテーションで仕切られてるのに今日来てくれることを頼んだそう。
内澤さん「XIIXは線対称なイメージなので線対称と考えたら鏡が浮かんだ」

ということで特別に
魔法の鏡
3人バージョン
でした!

セットリストに関係ないところで勉強になったのは演出で、抽象的な映像が流れるんです。
それが歌詞とリンクしていて、今たまたまそういう言葉と映像をリンクさせるのが仕事の一部になっているので、なるほどこういう感じの時はそういうイメージね、と謎の勉強をしました。



━━━━━

ここから更に個人的感想
今回はサポートのギターの方がいることでおわかりのように、斎藤さんがギターを持たない時があります。
まぁーあっちこっちに動きながら歌ってて(あと台の上にも乗るんだぜ)「斎ちゃん、本当はこういうことがしたかったの?田淵がうらやましかったの?」と思いましたがそういうことではもちろんなく、ステージを自分の動きで支配するとか魅せるということを考えたのだと思います。
それは確か前のツアーでもあったけど、その時はギターのない曲だったんですよね、たしか。

でも明らかにギターソロがあるのに斎藤さんが手持ちマイクだと、「違うねん私は斎藤さんのギターが聴きたくて来てんねん(なぜ謎方言)」と思ってしまう自分もいるんです。

ていうか、斎藤さんのギターが聞きたいって私はめっちゃユニゾン原理主義者だったんだなと痛感しました。

手をあげないとか手を叩かないとか元々田淵原理主義者だとは思っていたけど、ユニゾン原理主義者でもあったか私…

というわけで、多分今日いらした方は「サイコーサイコー」としか書いていないと思いますが、そこが残念に私は思いました。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて