キタニタツヤ「UNFADED BLUE re-Colored」NHKホール 私がキタニタツヤを覗く時、キタニタツヤも私を覗いている
行ってきましたキタニタツヤ!
普段ユニゾン周り(THE KEBABSとかXIIXとか)あとsumikaとかしかここ数年は行ってない私にはなんか違う世界…でした。
とりあえず証拠
入場を並んでいる時に後ろの人が今週の成人式に参加した話をしていて、さすが20代のアーティストのファンは若いぜとしみじみしました。
・びっくりしたことその1
なにしろ基準がユニゾン、いやユニゾンじゃなくても大体のライブって録音録画厳禁じゃないですか?もちろん撮影も。
それが「録音も録画も撮影もいいけど演者が困るからフラッシュ炊かないでね」いや、フェスでもキタニの時は撮影自由ですって本人が言ってるので知ってはいたけどマジでいいんですか?
で、始まったらずーーーーっと撮影している人多数。
君たち、それじゃライブに没入できなくないかい?
前から数列目の私でも、「前の人たちみんな撮影してるやん!」だったので、ホール全体みんな撮影していたのかと思うと恐ろしい。これ焼いて売ったりされないのか?
前の方の人は「せっかく良く見えるから記念で!」で後ろの方の人は「アップにすれば記録はされるだろうし!」なのかな?
そんなライブですがキタニタツヤは負けていなかった。
オペラグラス持ってきてたw
我々がキタニタツヤを覗く時、キタニタツヤも我々を覗いているのだ。(ニーチェもじり)
・びっくりしたことその2
公演時間が短いアンコールもない
キタニタツヤの曲は短いものが多いので、結果1時間ちょっとで終わってしまいました。
アルバムに付いてたBlu-rayが1時間ちょいだったので「こいつすごい喋ってるのか?」と思ったらそうではなく、それが普通みたいでした。
でも昨日MVが公開になった
私が明日死ぬならをやってくれて嬉しかったです。
これ、音源はストリングスとピアノでエモエモのエモですが、バンドバージョンだったのでいい意味でそんなにのめり込まずに済みました。
ストリングスでやられたら帰れなかったかも…(泣いちゃった!!で)
MC
「私用で大晦日にここに来たんですが(紅白歌合戦)知っている人などほぼ居ない状態で(中略)今日は味方がいっぱいで」
確かに紅白の「青のすみか」はカットされすぎだし、テレビでも五条悟と夏油傑だった気がします。うちでは、他のドミノとかけん玉とかで「こんなの要らんから「青のすみか」をフルでやらんかい!」と怒りの罵声が飛び交っていました。
あと、「宣教師になりたい」と言ってました。多分田淵の言う「キュレーター」に近い事で、音楽に興味のない人にいい音楽が沢山あるよと伝えたいと言ってました。
…音楽、聴かない人はほんっとうに聴かないからなあ。
私は幼少期から今まで、音楽が傍らになかったことはないんですが、多分こういう人は少数派なんだろうという自覚はあります。
というわけで、他にもいろいろあるんですが、とにかく異なるライブ文化に触れられて良かったです。
そして改めて、ここ数年で田淵の沼にハマりすぎて、田淵こそ正義みたいになっててちょっと視野が狭くなってるかもなあと思いました。