田淵かわいい(ストレートすぎ)

Base Ball Bear のツアーの対バン相手だったのだけど、延期になってしまったので、トークショー?として、ニコ生で田淵智也ゲストで番組がありました。


ぱっと最初にでてきたところを見た娘、「田淵かわいい!」
そうか、17歳から見ても可愛く映るか。本当にかわいい(チャーミングという意味)んだよ田淵は。歯もきれいだし目はクリクリしてるし。
なのに行動は「ああ」だもんね(笑)

先輩バンドということもあってか、(結構「たっちレディオ」なんかでも感じることが多いけど)「コンプレックス」って何度言った??「僕はそういうのできなくて」って何度言った??
言葉数が多いのに「俺が俺が」では全然ないんだよね。
あんなにいろいろ同時に走らせてて、本当に忙しいしそれだけの価値のある仕事してるのに。

笑ったのは
「部屋で音楽とか聴いてるときって部屋の中をぐるぐる(歩くジェスチャー)しません?」
…たぶんあなただけです。なにしろ止まると死ぬマグロと言われて久しいですから。
ちなみにそのノリでライブも動くそうです。

びっくりしたのは、あんなに情報量のある曲を、あまりソフトを使わずに書いてること(なので編曲はUNISON SQUARE GARDEN名義になってますね)。そして、ソフトをインストールするのに3日かかること。なんだそれは。私が訪問してインストールしてあげるぞ。

作詞は「音に名前をつける作業」だと思っていること。でも、日本語の響きをとても大切に思っていること。
先日投稿した記事(日本語の勉強アクセントとメロディ)にも書きましたが、UNISON SQUARE GARDENの曲には日本語アクセントとメロディが違うところがない。
たとえ「平等性原理主義の概念に飲まれて(シュガーソングとビターステップ)」なんてところであっても、アクセントと音がピッタリあっている。そうか、音に名前をつけているのか。腑に落ちた。(結局は物語性が生まれたり、UNISON SQUARE GARDENの曲の場合は救いがある終わり方にしたりしているそうだが)

あと、ベースの女性が飲んでいるときに、チーズの乗ったクラッカーを見て、「チーズだけ食べたいな」とぼそっと言ったら、田淵が「いいっすよ、俺食べます」って残りのクラッカーをサクッと食べたという話。なんか雨に濡れてる人を見ると心が痛いとか、いいヤツエピしかないのよね、この人。

そして質問に答えるコーナー。
「『か』のつくおいしい食べ物」
本人は即答したけどその即答より早く『唐揚げ』だろ、とか画面に向かって言っている私💧めんどくさいBBA💧

夜は寝てほしいけどあのあと飲みに行ってそう。田淵のインプットの時間がないのはアウトプットが多すぎてインプットの時間がないんだもんね(でもアベンジャーズシリーズはコンプリートしてるんだよね?)。

そんなこんなで、今日はライフ延期は悲しいけど、どうも新しいアルバムを作ってるぽいし(の割にPACAOが毎日ゲーム実況をあげてくるのはなぜ?)ネット越し生田淵を一ヶ月ぶりに(前回はCAP A ROCKの説明会)見られたし、PACAOと田淵のブログを両方読めたし、楽しかった!

実は昼間、流石にストレスが溜まってUNISON SQUARE GARDENのブルーレイ見てました!田淵の暴れ場所を作るために斎藤さんが貴雄の近くまで逃げてました!

「近々ある、楽しいコト」も待ってます。

本当に素敵なバンド。是非一度聞いてみてください!





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)