ドイツのメルケル首相からのメッセージ

メルケル首相からのメッセージ
ドイツはついに10000人以上の感染者を出し、国境封鎖や、娯楽施設の閉鎖、学校休校、レストランの営業縮小などの処置をしています(前のコロナ関係の記事で書きました)。
それらについて、メルケル首相がテレビでメッセージを贈りました。
国民一人ひとりに語りかけ、かつ具体的な感染防止を言うなど、いい演説だったと思います。
…と、思ったのだけど、一割くらいしか聞き取れてないんです💧
テレビでは、「第二次大戦を引き合いに出し」などと報道されてますが、「第二次大戦以来の試練」くらいにしか触れてませんよ!いくらドイツが負けたからって💧(そういえば医療崩壊起こしてるイタリアも負けたんだったわ)
そして「Hamstern(買いだめ)」しないようにと、またしてもハムスター🐹への風評被害が!

しかしこのところのヨーロッパの感染者数増加で、「ヨーロッパは綺麗」みたいな日本人の幻想がガラガラ崩れて真の姿が理解されるかと思うと感慨深いです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)