今日も暑いけど九州は豪雨&昨日の感染者数&「本日の歌詞」がついに…!

暑いですね。
朝起きたら布団がベッドの下に落ちていました。でも、寝るときに(口を開けないように)してるマスクは無事なので、意外に冷えてない(笑)どんな暴れ方をしているんだろう?寝ている間に。
九州の方は豪雨で被害が出ているようです。
お見舞い申し上げます。

さて、昨日の感染者数。
なんかテドロスが「この一週間のうちに感染者数は1000万を超えるだろう」と言ったそうですが、そんなの昨日のうちに私書いたから!

アメリカは1日の感染者数が40000人超えてるそうで、100人でビビってる日本と比べてなんとおおらかな!と思いました💧マスクしてないしね〜。

ところで国別ですが、常にベストテン内にいたはずのドイツがこんなギリギリのところに!
南米に追い出されるところです。
一方、ブレクジットでおなじみのイギリスは死亡率が高!


さて国内です。
105人でしたっけ?
やはり埼玉の人には都民としてお詫びを(ry
こんなになってしまって。


さて都内です。
上のグラフ(民間の会社が出してる)と下のグラフ(都がだしている)を比べてほしいのですが、一番多いときが150だったのなら、こんなにグラフの縦線を多く取る必要がないと思いませんか?
だから今が少なく見える、視覚のトリックです。こういうのは良くない!

それと
行動制限をするかしないかの表(と現状)なのですが、緩和と再要請の間が大きすぎ。緩和できない間は制限でいいと思うのですが。



というわけで、いよいよ今日の歌詞。12位。
「平等性原理主義の概念に飲まれて
心までがまるでエトセトラ
大嫌い 大好き ちゃんと喋らなきゃ
人形とさして変わらないし」
(UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」詞・田淵智也)

これが12位ってところがいいですよね。ユニゾンのファンは田淵が言うように「物好き」で「内気」だからなのかな?ベストテンなんかには入れないぞという気合を感じます。

「平等性原理主義」に文句つけたら、下手したら今の世の中、BLMの人に文句言われそうですが💧、でも個人的には徒競走、みんな手をつないで仲良くゴールイン!みたいなのは好きではないので、大好きと大嫌いはここで言いたいと思ってます。

このフレーズと対になるのが
「蓋然性合理主義の正論に揉まれて
僕らの音楽は 道具に成り下がる?
こっちを向いてよ 背を向けないでよ
それは正論にならないけど」
珍しく「僕らの音楽も聴いてよ!」って言ってます(「蓋然性合理主義」は「不確実なものを排除する」的な意味)。
「合理的に考えれば僕らの音楽なんて必要ないのかもしれないけど、そこはちょっと拒否らないで聴いてみてよ、正論じゃないけど」みたいな意味かな?

ところで私がずーっと疑問かつ不安に思っているのは、最後です。歌詞カードには載ってないあそこ。
聞き取れるのと、文法間違いがない、と仮定した結果、こう言ってるように聴こえるんですがどうでしょうか?
You gotta happiness, phrases and melodies!
「phrase」のところは何度聞いても単数形にしか聞こえないのですが💧、可算名詞(複数形のある名詞)のため、「a」なしで続けるのは多分文法的に間違っているし、次の「melody」は複数形になっているので、意味的にも複数だろうと判断しました。

逆に「gotta」であって「got a 」じゃないのは、happinessは不可算名詞だからです。斎藤さんは「ガッタ(カタカナでごめん斎藤さん)」って言ってますもんね。

本人が(詞を書いた人なのか歌う人がつけたのか知らないけど)教えてくれないので勝手に考えました。

【追記】
書こうとメモしてあったのに忘れた💧
期間が終わってしまったので、short ver.しかないけど、MVシュガーソングとビターステップ
でさの「蓋然性合理主義の正論に揉まれて」のところで、田淵が両方の人差し指を立てて前に出す仕草をやっています。
が、これMVだからできたみたいで、ライブだと
(蓋然性合理主義の〜で指をにゅっと出す)→「あ!弾かなきゃ!」って秒で戻す
ところが面白いです。MVは弾いてないからできたのね(笑)

ライブのVのほうが私は好きで、この曲なんか
ステージ広くて良かったな田淵
「大嫌い、大好き」は客に確認するんだな田淵
ケンケンしてバックとかアキレス腱に気をつけろよ田淵

とか田淵が全身で「ライブ楽しい!」って言ってるのが伝わってきて本当に見ていて楽しくなります。




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)