球磨川が熊本県が!!&昨日の感染者数(多すぎ)

気圧が低いし土曜日で目覚ましがなかったこともあって、遅めに目が覚めたら熊本県や宮崎県が大変なことになっていました。
NHK(こんなときこそNHK!)をしばらく見ていたのですが、(午前10時現在)ダムの放流は免れたものの、小さい川も含めるとかなりの河川が氾濫もしくはそれに近い状態になっていて、また孤立しているところもあって、本当にお気の毒です。降水量もハンパないし。これを読んでいる方でお近くの方がいらしたら、どうか避難は気をつけてください。ご無事をお祈りしております。

(というわけで、今日はなんとなくXIIXをBGMにしています)

さて、昨日の感染者数。
まあ1100万人超えたよね。
このメンツを見て言いたいのは、
寒くても暑くてもこのウィルスは活動するってことですね。

ちょっとアメリカ国内を見てみました。
まあニューヨーク州は前からとして、増えてきたのが南部のような?
気のせいかもしれないけど、あのデモで密になってたのがいけないのではないか?
マスクも嫌だって言うし(義務化して罰金取るのもどうかと思うけど、そうしないとマスクしないのか…)

逆に少ないところを見てみました。
こんなところで「ダイアモンドプリンセス」!ご無沙汰してます💧


さて、国内。
多いよう…(NHKサイトをソースにしています)
都民の一人として周辺の県の方には本当に申し訳なく…って鹿児島???


いよいよ都内。
50人が新宿でしたっけ。

すみません、長いのを貼りました(東京都のサイト)
赤で囲ったのは、速報値ではなくその後の報告などで確定しつつある数字で、1日なんて当日は67人だったのに、今は139人の報告です!
要するに7月入ってからずーっと3桁なんですね。


一つ思うのは、百合子なんかも「夜の繁華街への外出はお控えいただきたい」って言ってるけど、夜の街全部が悪いんじゃないんですよね。
問題は風営法で管理されている店とか、ホストクラブとかキャバクラですよね。
普通に密を避けている飲み屋さんたちまで「繁華街にあるから」って理由で避けられてしまったら気の毒です。
行かないでほしいところ、営業を自粛してほしい業種は限ってやめてもらって、ほかは普段どおりに、にしたほうがいいと思うけどなあ…


というわけで、今日の歌詞です。
実質同数4位なのですが、ランキング一覧で下にあるものから。
「何度よろけて
倒れたとしても
さっき立ってたんだし
立てないわけがないよ」
(UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」詞・田淵智也)

ユニゾンはこういう「間違ってもいいんだよ」「凹んでもなんとか明日は生きよう」「生きてほしい」というような内容の歌詞が多いですね。そこが好きです。
この曲もとにかく「ココデオワルハズガナイノニ」なのです。こんなご時世だけど、ココデオワルハズガナイのです。

個人的には
「退屈ガール 歌を歌うのかい
オーディエンスは至って居なくてもいい」
のところが娘のことのようでちょっとおもしろいです。ただ「居なくてもいい」のじゃなくて
(それなりに頑張るに)「至って」もオーディエンスがいなくてもいいんです。確かな感動があるので。

ちょっと話はずれますが、この曲のMV、なんか格言ぽいのが並んでるんですが読み取れないんですよね…

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)