火の玉?&新宿から池袋へ&昨日の感染者数

遅くなりました。次の記事で書きますね。ちゃんと都民の権利を行使したりもしたんですよ〜ん。

昨日は斎藤さんで興奮してしまい(と言っても実際はその前の番組の田淵で興奮してたのだけど)、ぐっすり寝たので、夜中に隕石だか火の玉だかが来たのなんて全然知りませんでした。
『君の名は。』なら秒で死ぬ。

地上波も見てないしツイッターもまだよく追えてないです💧

そんなわけで昨日の感染者数。
1050万人って都内の人口よりちょい少ないくらい?


そして国内。
埼玉や横浜のホストが歌舞伎町と兼務してるなんて知りませんでした。

もう年齢別だとか圧倒的。これでも30代や40代のホストやキャバ嬢もいるそうですし、それより上はキャバの客とかだし。

さて、問題の都内です。
昨日の午前中に、百合子は「今日は60人台に乗せる」と言ったそうで、数字が正確なのかちょっとわからなくなってきました。選挙が終わったら数が違ったりして。


と、言う訳で本日の歌詞。(今日はMTVでUNISON SQUARE GARDENのMV集というのがあります。昨日のはライブもあったけど、MVだけなのね)7位。

「せめて君ぐらいの声はちゃんと聞こえるように
嵐の中濡れるくらい構わないからバスタオルは任せた」
(UNISON SQUARE GARDEN「君の瞳に恋してない」詞・田淵智也)

人が雨に濡れているのを見るのが(心が痛くなるので)とてもイヤだという田淵さんの詞です。

このあと
「自信が逸って酷い失敗をしたり怖がるごとにも慣れちゃって終わんないループに落ち病、病
まあちょっと潮が引くまで」
ってところがありますが、なんか最近こんなことになっていらっしゃったという噂を…


そろそろ書こうかな、と思っていたことなのですが、私は好きな作家さんの文章とか、好きなアーティストさんの歌詞を書き写す、ということが今回が初めてです。
もしかしたら他のアーティストでは当たり前なのかもしれないですが、気がついたこと。

漢字が多い。

何を当たり前じゃん?
と、思われるかもしれませんが、文を書くときって、柔らかく見せるための一つのバランスとして、漢字を敢えてひらがなに「開いて」書くことが、私の場合は多いのです。

しかし田淵の歌詞を書き写すと「ここはひらがなにしてないんだろうなあ…ああやっぱり漢字だ」ってことがすごく多いです。
例えば上の
自信が逸って酷い失敗をしたり
は、私なら「はやって」か「ひどい」のどちらかをひらがなにします。

まあ、喧々粛々囂々とか作っちゃう人なので(この言葉は「けんけんごうごう」を変換して、間に「しゅくしゅく」を入れないとできません)漢字が好きなんだろうな。
だったら「不整前」はだめだよどう変換したらそうなるんだよだれか「コレさあ…」とか言えなかったのか本人ブログで反省してたじゃないか、とは思います。





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)