香港が中国に牛耳られようとしていること

一昨日、香港の「国家安全法」が「中国で可決」されたことで、香港では実質何も政治活動ができなくなってしまった。したら逮捕。最初は最高刑10年だったのに、終身刑へ。

なんか世界がコロナでアタフタしている間に自分たちは関係ありませーんという顔で尖閣諸島のこともだけどいろんなところに手を出していて、その最たるものが香港。

香港はそもそもイギリスと二重統治だったものを、イギリスが返したものの、これまでは一国二制度だったはず。

それがいきなり弾圧しようとしはじめて、しかも憲法にもれなくついているので、「その法律を裁いてなしにすることはほぼできない」。

そして昨日「成立」した法律で、もう逮捕者が出ている。
(たしか、反政府的なことをやったら、在住してる外国人にも適用されるはず。)
ただかばんの中に旗を持ってただけだそうだ。

…ああPACAOが怒った(RTしてる)。
たしかPACAO(のヒト型のとき)は香港の独立を応援してるというか香港を心配してたような気がするけどPACAOのブログかな?何で読んだんだっけ?…と探したら、あった。
PACAOのブログではなくて、「UNISON SQUARE GARDENの鈴木貴雄」のブログだった。
いつも撮影してくれる人(必ず名前があって、アジア名なので気になってました)、香港の人なのか…今は彼女はどこに?コロナのときに帰れた(帰った)のか日本にいるのか気になる。

実は私も周庭さん(アグネスさん・日本語でツイートしてくれる・嵐のファン)の日本語ツイートを読んでいたのだけど、最近ないのって、もしかして本土と同じく「ツイッターもできない」?
アメリカなどに協力を仰ぐようなことをしても逮捕らしいので、どうしたらいいのか、トランプよ中国をヤッチマイナー、くらいしか言えない(ボリス・ジョンソンももうちょっとがんばりな)のがもどかしい。

中国共産党、というか習近平たち、ウイグルのことといい(臓器売買や強制不妊手術など)これは21世紀なのかという感じで、世界の西側からめっちゃ反感買ってる(日本やオーストラリアでは土地を買いまくって占領を試みてるし)んだけど、どうするつもりなんだろう(そもそもコロナだってさあ(ry)

香港の民主化はもう守れないのだろうか?



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)