アオバアリガタハネカクシ

「やけど虫」の正体は

アオバアリガタハネカクシ!
なつかしい!

見たことはないのですが、泉麻人さんの『B級ニュース図鑑』にこいつが大量発生して被害が、という昭和の記事が載っていて覚えました。

泉麻人さん自身も『柿食えば アオバアリガタハネカクシ』とかちょうどいい字数で書いてくれていたので、この本に載っている「2大大量発生昆虫の一つ(もう一つはヨトウムシ)」として覚えてます。

そうか、平成を超えて令和に再登場か…(いや、前からずっといたんだろうけど)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)