5回めのリピート
昨日から聴いて、多分5回目終わったと思います。
私は後追いの新規なので、アルバムも遡って聴いていたわけですが、やっぱり「MODE MOOD MODE」が一番好きだったんです(他のも全部いいんですが、枚数が重なるごとにまた好き!となって)。
事前の知識ではなんか田淵が「グチャっとした」アルバムにするとか言ってたし、ロックに戻ってなんとか〜みたいにも言ってたので、どんなかなあ…と思ってたら普通に「MODE MOOD MOOD」超えてきたんですがなんなんですかこのバンドは。
一曲めの最後から二曲めの冒頭で「8枚目」アピールしてるし!
ユニゾンのアルバムの一曲めってだいたい「なんだこれ」と私は思うんですが、そっからのマーメイドへの落差よ(詠嘆)
スロウカーヴの末尾が「レイテンシーを埋めてい(ん)ます!」で曲間無しでレイテンシー始まるし。
レイテンシーはシングルであったときは、MVが馬以外イマイチと感じた?せいか、突出して好きな曲というわけではなかったのですが、ここに入ると絶妙なお味に。
で、摂食はいきなり
「教育の死」だし、どうしても浜崎さんのリボンが気になる。と思ってるうちに終わるし。
そこからあの夏の猛暑ではなくエモい部分だけ取り出したような夏影。
Phantom Jokeと曲調全然違うのにつながるし。
世界はファンシー〜弥生町ロンリープラネットからのつながりは見事すぎて、春が来てぼくらのストリングス浮かない。
Simpleはもうすごくいいよね〜(語彙力)すごいユニゾンぽい。人に努力を強いない。そして短い。
そして泣ける101回目。
言葉がストレートすぎて田淵っぽくないんだけど、斎藤さんが歌うためではなくてこの曲だけ田淵が言いたいことに聞こえる。
あと、歌詞が「さわれない歌」の続きみたいに読める(数多くの星たちを過ごしてきたよ、みたいなところ)。
そしていつも「何回4年後だと言われればいいんだ俺」と思う(4年後は20周年ですね)。
世界はファンシー〜弥生町ロンリープラネット
はちょっと聴きすぎて好きなのが当たり前ので、それ以外だと、
マーメイド(始まると「うわあ」ってなる←語彙力)
夏影
Simple
101回目
が特に好きかなあ。
あとこれ、101とか長いのに、45分と短いし、基本テンポが速いので、体感でもあっという間に終わります。
ということは多分嫌いな曲がないんでしょうね。