シリーズ迷惑電話!

我が家はフリーダイヤルと番号を非通知電話はかからないことに設定してある。ので、そんなに変な電話はかかってこないのだが、2日続けてかかってきたのでご報告。

昨日は日テレの世論調査。
よくある自動音声なので切って迷惑電話設定(するともうかからないようにできる)。

今日は知らない電話だったので、「はい」とだけ言ったら、なにか黙っている。
気持ち悪いからすぐ切ったけど、もしかして空き巣が留守か確認するためにかけたのか…?と思い、(今は便利ですね)番号をググったらでたよ、
太陽光発電の営業(迷惑電話)!!
しかもこのページによると、社名すら不明みたい。

「迷惑電話への対処」で、なんにでも「もうある」といえ、みたいなサイトがあったのだけど、私はちょっと考えが違ってて、
・まず相手に情報を渡さない
を第一に考える。

なので今日の電話も「はい」しか言ってない。もし相手がうちの苗字を知ってかけているのなら(そういう迷惑電話もあって、夫などは「この番号をどこで知りましたか」とかやってるけど時間の無駄だと思う)、「○○さんのお宅ですか」から始まると思う。
きょうのは黙っていたから、私が名乗るのを待っていたのだと思う。そんな都合よく名乗るほどお人好しじゃなーーい!!

家に来たときもそう。外壁が〜とか言われても「いりません」。
ほぼ5文字で済ませてる。
宗教もなんか喋ってるけど「いりません」でガチャ切り(インターホンを)するので、パンフさえ入らず、快適。


でもやっぱりブログの記事にしてやろうくらいには不愉快なので、本当に減ってほしいわ。

(そういえば新聞を昨年やめたんだけど、おなじ代理店のありとあらゆる携帯からかかってくるので、着信拒否が間に合わなくてこれは迷惑。毎回言ってるのに「前のものから引き継ぎがなくて」と同じ文言で攻めてきてももう絶対に新聞は二度と再び(重複表現すぎ笑)取らないから!)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)