斎藤さんの品の良さ

「機材車ラジオ」を第一回から聞き返している(汐留さんありがとう!)。ホントは「Rock'n Roll Band Wagon」のも聴き返したいけど、とりあえず「機材車」から。

今年のはじめに貴雄が病気で数回来ていなかったのを、脱退するかも説になってたのにはびっくり。

そして田淵の限りなき斎ちゃん愛を確認してほっこり(しかし田淵はかなり頑張って「イェーイ!!」をやってて、疲れないかな?と思ったりする。特に楽天カードマンのあたり)。

で、前にも書いた気がする斎藤さんの品の良さだけれど…
(前は「大変だったでしょうに」の言い方がとても優しくてそう感じたのでした)

今回は、サンマが美味しい話をしてたから、「ヤベーギターボーカリストと秋の味覚(貴雄妨害がひどい)#56」の回だと思うけど、
サンマについて
「おさしもおいしいよね」
と言ってたのだ。
「おさし=お刺し(刺し身)」と理解するまでちょっと時間がかかった。聞いたことないもん、そんな言い方。

で、調べてきた。
美化語よ、美化語。

きっと斎藤さんのふわふわおちゃめなお母様は、こういう言葉遣いで宏介くんを育てたんだろうなあという、しつけの良さを感じた瞬間でした。

斎藤さん、敬語もきちんとしてるんですよね。でも必ず「違くて」って言うけどね(笑)そんなところがファン(田淵に言わせると「ワンフー」)にはたまらないのかもしれませんね。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)