『Patrick Vegee』の聴き方とどっから入ればいいのかUNISON SQUARE GARDEN問題

『Patrick Vegee』が「アルバムの曲順に聴くと感動する」というのはみんな知っていることなのだけど、田淵が「物好きが好きと言ってくれるように」と言ってるだけあって、これ、UNISON SQUARE GARDENのファン、というか、ある程度UNISON SQUARE GARDENを知ってないと、???だと思う。

だって「レイテンシーを埋めています」→「Catch up, latency」
「ジョークってことにしといて」→「Phantom Joke」
「そして、僕らの春が来る」→「春が来てぼくら」

って、次の曲のタイトルとイントロを知ってないと「膝から崩れ落ちる」ことはできないじゃないですか?

このアルバムは、「うわ!曲間ない!」とか「イントロない!」とかの感動がたくさんあるんだけど、意味がわかんないとわけがわからん。

それで、ユニゾンってどっから入ればいいのか考えたんだけど…
なにしろ、ベストアルバムがない。
あえて言うならサブスクにおいてある「いらっしゃいませ」のやつ?
「D.A.」だってベストアルバムじゃないし。
多分20周年になるまで出ないわベストアルバム。

それに『Patrick Vegee』には「場違い」とか「星を通過してきた」とか「4年くらいはあとにする」とか、以前出した曲の中のフレーズがあるのに、前の曲を知らないと面白くない(知らなくてもいいけど知っているとより楽しい)仕掛けもあるので、
これは全部聴け(サブスクにおいてないのも含めて)ということなのか?
と思ったりする。

…ユニゾンってどっから入ったらいいんだろう?気になったシングルが入っているアルバム?
でも気になったシングルが「春が来てぼくら」だったらこのアルバムで「なんじゃこりゃあああ」ってコトに(「春が来てぼくら」からの方は「MODE MOOD MODE」から入るのがおすすめかも)。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)