TENETと少女マンガとユニゾンと鬼滅の刃と(今日の「たっちレディオ」#499)

本日の「たっちレディオ」499回!
noteです(ダウンロードもできます)
今日長いなあと思いながら聴いてたら1時間だったよデラさんがいないとこれだから…


増子さん、UNISON SQUARE GARDENの「LIVE(on the)SEAT」行かれたんですね。
「未来から見て自慢できる」
そう思います。
最近はツアーを発表するアーティストも増えてきましたが、UNISON SQUARE GARDENは明らかに先駆けでした。
メタ的な視点で見れば(TENET見てないので間違ってたらごめんなさい)世界の変換点(あくまで日本で、ですが)での功績の一つだと思います、着席ライブ。

…しかし、去年思ってただろう「来年(今見る「今年」)の世の中及び自分」がこんなに違うことがあるなんて。
昭和から平成になったときも「世の中変わったわ」とは思わなかったのに、明らかに世界が変わってしまいました。昨日だって、今までなら「あの渋谷の馬鹿騒ぎは毎年恒例になるんだろう」と思っていたのに、今年はそんなにいない&いても全員マスクしてる、んですから。

さて本題。
映画を見ない私からすると、何度も見る問題は発生しないのですが💧ドラマでいうと、「SHERLOCK」は何度か見たかも。一度じゃわからないところがあったりして。特に映画になったやつはわかりにくかったし(テレビで見たんだけど)

あと、「バルス祭り」はツイッターとの戦い(笑)かも?かんぜんなイベントですよね。もう新しい発見なんてないもん。

田淵さん「鬼滅の刃」見てない問題!漫画をよんでると言ってたのに、途中でやめたのね!
そりゃ「ワンピース」なんかわかんないですよね(私もわからん)
「あっ、最初の方は押さえてるんだ」(「機材車ラジオ」にて。そう言われてた)

少女マンガはもう読んでないのでわからないのですが、田淵さんが曲にした「ひるなかの流星」→「椿町ロンリープラネット」(両方やまもり三香作品)、両方14巻くらいで終わってますね!

でもその点、23巻で終わる「鬼滅の刃」はすごかったですね。

サンキュータツオさんの『へんな論文』シリーズは絶対面白いだろうと思って、まだ手を出さないでいたんですが、ちっ、やっぱ読むか!!

夏目漱石の移動については、例えば船に乗る前に一泊したとか、何か手記みたいなのがあるんでしょうか?
それで船の時刻表と比べたんですね。その時刻表も手に入れたか図書館で調べたかなんでしょうし…私も昔ライターさんのお手伝いをしていたことがあるのでわかりますが、うまく行くいかないに限らず、好きなことについて調べるのは楽しいです!愉しいってほうがいいのかな?あれは無駄な時間ではないですね。お金にならなくても。

来週はいよいよ500回です!!
鬼滅話するのかな??



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)