「全集中!斎ちゃんの呼吸!」(「機材車ラジオ」#117)

OP

「給食の管理栄養士をしています。私の出番かと思い送らせてもらいました。『給食で牛乳が出るわけ』カルシウムは牛乳に勝るものがない」

書き口がいい
読んじゃうよね、こういう書き方だと(田淵)

牛乳毎日のんでる(田淵)
牛乳が体質に合わない。全部下してしまう。豆乳に替えたらお腹くださなくなった(貴雄)

選択させてほしいね(斎藤さん)

専門分野の方からのお便りお待ちしております(斎藤さん)

────
(恐怖のアカペラジングル)

2020年を振り返ります(斎藤さん)

漢字が多いね!(斎藤さん、田淵)

6月にプロ野球が開幕
生まれてはじめて無観客試合を見た(斎藤さん)
ピッチャーの投げる音とか、ミットに入る音とか、松田さんのヤジとか(斎藤さん)
確かに松田さんのMCの声大きいもんね(貴雄)
それBACK HORNの松田さん!(斎藤さん)


え?石原さとみって結婚したの?(田淵)
知らなかった?(斎藤さん)
なんか衝撃的なニュースが多くて忘れちゃうねえ(田淵)
これ見てなかったらオレ石原さとみは独身だと思って今後の人生過ごしてたわ(田淵)
本気になる前で良かったね(斎藤さん)
あぶないあぶないアプローチするところだったよ(田淵)

PlayStation5が出ましたが
なんかでかいんだよね(斎藤さん)
でかいっすねー
エヴァみたいな形してますね(貴雄)
ひぐちカッターみたいな形してますね(貴雄)
どゆこと?ひぐちカッターって形あるの?(斎藤さん)
あとは『すごいよマサルさん』みたいな形してますね(貴雄)
マサルさんの肩の部分(貴雄)
浮き輪つけてんのね(田淵)
でも両肩の部分は「次世代です!」って感じ(貴雄)

刀でも斬られたら治りが遅いのがあるみたいで、PlayStation5もそんな感じ。(貴雄)

刀といえば、伊之助の刀みたいの?(斎藤さん)
伊之助…って(田淵)
「鬼滅の刃」の(斎藤さん)
あのイノシシの頭のやつね!もう伊之助と言えばみ〜んなしってるみたいな感じなのね(田淵)
「鬼滅の刃」と言えばそういうことですよ(田淵)
「鬼滅の刃」は本当にすごい
「ワンピース」を超えたってオレ嘘だと思ってたもん(田淵)
映画が国内最速で100億円突破(斎藤さん)
「千と千尋の神隠し」超えるんじゃねえかって言ってるよねえ(田淵)
この収録をしている時点ではあと20億円に迫ってる(斎藤さん)
やば!この少子化の日本でだ!もう全年代が見てんだな(田淵)
オレもここまで流行ったんだからと思って3話くらいまで頑張って見たんだけど、楽しみ方覚えてから本当にハマった(斎藤さん)
ほんと?〜斎ちゃんの呼吸!(田淵)
そう!
「全集中!斎ちゃんの呼吸!」(斎藤さん)

もう全国でやられつくされた下り(貴雄)
きついわー(貴雄)
いいなあ、みんなで言っていきたい(田淵)

LiSAちゃん、今年テレビでめちゃめちゃ見た(斎藤さん)
我が事務所の稼ぎ頭(貴雄)
「LiSAちゃん」とかもういえないよね、「LiSAさん」ね(斎藤さん)

今年は経済が落ち込んでたからそんなときにこんな嬉しいことがあるかい?(田淵)
やっぱり、頑張ってた人が評価されるって嬉しいですね(斎藤さん)

それでいうと、鬼滅も作者が女性だね(貴雄)
そう、それも30歳くらいなんだよね、若い(斎藤さん)

吾峠呼世晴さん、お顔も知らないんだけど、多分ちゃんとした作品はこれが初めて?調べたけど、特に過去作とかも見当たらなかったんで(貴雄)

いさぎいいよね(斎藤さん)
僕みたいな人間には終わってくれたほうが「読もう」って気になるよね(田淵)
読もうって気になるよね(貴雄)

いろいろありましたが、

UNISON SQUARE GARDEN的に言うと

4月からリモート収録始まったじゃないですか?(斎藤さん)
次回からまたスタジオ集まろうみたいな話もあるけど(斎藤さん)

この間メンバーにも言ったけど、リモート始まって最初の頃は勢いもあって楽しかったけど、だんだん対面じゃないから弱くなってくる(貴雄)

便利さと引き換えに、スタジオで生まれる間とか勢いがちょっと弱いから(貴雄)
普通にこの番組を憂う者としてはスタジオで録ったほうがいいなって(貴雄)
本当にスタジオで録って回復するかな?(田淵)
するねえ…(貴雄)
年内スタジオで録るって話が(田淵)
放送でいうと2週間後かな?(斎藤さん)
じゃあまあスタジオでやりましょう(田淵)
2週間後からお楽しみに(斎藤さん)

5月にYouTubeChannelで全MVを期間限定公開
6月に全オリジナルアルバムをサブスク解禁
Blu-ray・DVD「Bee side See side  at Zepp TOKYO」発売
7月にLIVE(in the)HOUSE
8月にLIVE(in the)HOUSE2
9月にfun time HOLIDAY ONLINE
(ここまで斎藤さん)
楽しかったあ〜対バンっていいなあ(田淵)
『Patrick Vegee』リリース
10月からLIVE(on the)SEAT 久しぶりの有観客ライブ
こんな言葉なかったよね!
12/31 LIVE(in the)HOUSE -Count Down Style-
(斎藤さん)

どうでしたか皆さんの2020年(斎藤さん)

暇すぎて自粛期間に強い酒を飲むようになった(貴雄)
いいじゃんいいじゃん(斎藤さん、田淵)
暇だったから作曲、アニメ作成
達成感がないので酒で補ってた
クラフトジンにハマってた(貴雄)
何を入れてもいい
京都のジンなら、ゆずとか
カレー粉でもいい、なんにでも合う(貴雄)

いいなあ(斎藤さん)
ジンって焼酎みたいなもんだからね(貴雄)
いや、焼酎は焼酎って感じだけど、ジンは「ジン」って感じが(斎藤さん)
横文字に弱えなー、うちのボーカル(貴雄)
「UNISON SQUARE GARDEN」って日本人のバンドが英語の名前つけて!(貴雄)

ジンかっこいいよ〜(斎藤さん)
ジンって確かにいいよね、
「どんな酒飲むんですか?」って言われたときに「ジン」って言いたいもん(田淵)
焼酎より絶対かっこいいよ(斎藤さん)
「ワイン」とか言われたら(斎藤さん)
あ、なんか言ってんな(田淵)
あ、なんか言ってんなこの人って(斎藤さん)
ワイン好きな人には申し訳ないけど、「あっ、そっち行ったな」って思うけど、ジンって言われたら
「ええ〜ジン?♡」(田淵)
「今夜空いてますか」(貴雄)
ああ〜惚れられちゃう♡(田淵)
飲みに行っていいですか?♡(斎藤さん)
ジン飲もうかなあ(田淵)

ジンだったら言う「飲みに行っていいですか?」(斎藤さん)
「酒界のB'zじゃん」(田淵)

酒のこと甘く見てんな〜こいつら
でもジンって丁度いいかもね、好きな酒で
女性でもジンって言われたらちょっと気になるかもね(貴雄)
そーだよ!(田淵)
いいよ〜
会社の年上の上司でさ、スーツ着てて髪の毛もビシッとしててさ、キリッとしてるのに、飲み会だとビシッとしてた髪の毛もふわっとなってさ、眼鏡も外しててさ、
「斎ちゃん…」とか言ってきてさ(斎藤さん)
ああ〜ん嘘!飲み会で急に??
オレ今北川景子で想像してるよ?(田淵)
「先輩何飲みます?」とか訊いたら
「ん?ジン」とか言ったらさ(斎藤さん)
これはもう…(斎藤さん)
あ〜!!あ〜〜DAIGO羨ましいな!おい!(田淵)←北川景子関係ない
ってなるじゃん!やっぱジンだよ!(斎藤さん)

ジンが一番いいよ!
よし!ジンで行こう!(田淵)

ほら、流す曲が決まってしまったようだね(貴雄)
もちろんジンで「虹周走」だね。あ、インディーズの曲だからないかもしれないから「雷音」?(田淵)

じゃあ、一人ずつ言ってく?今年の振り返り(斎藤さん)

たぶさんはどうですか?たぶさんは(斎藤さん)

【田淵】(たぶさん)
なんか死なないですんだなって気はすごいある
激動の年だったので
創意工夫もしたし勉強もしたし「死なない努力」もしたし
「生きたいな」と思って生き続けた1年だったね
普通バンドやってると、はい今年はこれだけライブがあって、やったうれしー、じゃあこの間に自主企画やって、って続いてくものが今年はそうではなかった
自分で考えて自分で仕掛けていかないとどうしようもなかった
今までにないことができたので、そう考えるととても有意義でした
人生観変わる感じはあった
(ありえないことの連続だったからね・斎藤さん)
生きてるとこういうこともあるんだなってひとつ賢くなった感じはする

斎藤くんはどうでしたか?(田淵)
【斎藤】
今年はUber Eatsにまじでお世話になった
(ほかは使わなかったっすか?出前館とか?・田淵)
fine dineも使ったよ
(それよりもUber Eatsのほうが良かった?・田淵)
うちの住んでるエリア的にいろいろ頼める
今までは「明日歌わなきゃ」って日が多かったから、激辛料理が好きなのにあんまり食べられなかったけど、そこの箍が外れて、めちゃめちゃ辛いものばっかり食べてた
トムヤムクンから蒙古タンメンから辛いスープカレーから
(家で店の料理が食えるってなったら家から出なくなるよね・田淵)
(Uber Eatsの配達員は地域にとって貴重ですから。みんなで応援しないと。注文の最後の画面に「チップあげますか?」て出てくる(えっそうなんだ・田淵)ちゃんとあげてますか?・貴雄)
配達員の人もそうだし、コンビニの店員さんとか、オレの生活圏で働いてくれてる人まじでありがとうと思っている
(オレも楽天めちゃめちゃ使ったからね。配達員にはありがとうと思っている・田淵)
(じゃあそろそろ宏介も配達員に恩返しをするタームに入ったんじゃないの
はたらく?・貴雄)
え?働くの?
(だって宏介インディーズのときからその細い体でめちゃめちゃ大きいママチャリに乗るので有名だった・貴雄)
あ〜チャリ得意よ?
(だっさいママチャリ!・貴雄)
をい!
バカにすんなよ!
かっこいいだろうが!黄色で
(カマキリ型なんだよね、ハンドルが・田淵)
そうそう
(めちゃめちゃ汚いんだよね・貴雄)
バンドは荷物が多いからいろいろ運べたほうがいいの!マウンテンバイクなんて何も運べないんだから!
(かご大事よ・田淵)
まじでかご!エフェクターいっぱいのるんだから!
ママチャリってエフェクター乗っけるためにあるんだなって思ってた
(そのために開発されたからね。「ママ」ってエフェクターのメーカーだから・田淵)
「ボス」もね、エフェクターに乗っけるのがお勧めだって言ってたよね

Catch up, latency
────
ED

2020年が終わりますね
毎週コンスタントに続けられてよかった
ZOOMってすごいよね!
便利だし、人と会うって大事だなって思う
脳の回路が開く(斎藤さん)

告知



━━━━
ここまで

いつもリアルタイムで聞き書きしてるので、抜けているところが多いんですが、アーカイブだと止めながら聞けるのでこんな長くなってしまいました。

にしても「鬼滅の刃」。
アニメ全部見た勢の斎藤さんになんならコミックも読んだし他の作品も探したしの貴雄の二人に比べて、挫折組の田淵。伊之助くらい覚えておいてよ、剥いたら君に似てるんだから。
「全集中 斎ちゃんの呼吸」
は何が強いかよくわかんないけど広めていきたい(笑)あと自分で「斎ちゃん」言っててかわいい。
ついでに「たぶさん」呼びもかわいい。普段はそうなのかな?

貴雄のジンの話は、飲めない私にはさっぱりなんだけど、ワインと言われて「そっち行ったか…」はすごいわかる!
ジンって名探偵コナンに出てこなかったっけ?(うろ覚え)
で、いつも会社の人妄想するのはいいんだけど、自分で上司設定したんだから、呼びかけが「先輩」はないでしょ(笑)

みんなの2020年。
ひとり一人って言うから貴雄待ちしてたら終わった…
(でも作曲は知ってたけどアニメも作ってたのか!他にもゲーム実況もだし、多才だなあ)

田淵の2020年はいろんな所で聞いたけれど、生きていてくれて本当に私は嬉しく思っています。
生きたいと思ってくれて嬉しいです。

斎藤さんの家では蒙古タンメンが配達してもらえるのか…
うちも調べてみよう。
やっぱり歌を歌う人が激辛料理大好きなんだよね〜

そしてインディーズ時代のママチャリ。
ママチャリはエフェクター以外にもいろいろ載せられるから、格好は悪いし重いけどいいのよ。
ライブハウスにチャリで行ってたんだろうね(って他の二人は?)

この収録は(「鬼滅の刃」が先週300億超えたからその前の週)12/7の週ですね。多分。
3回収録と思うので、おそらくは今週もしくは先週に収録かもしれません(とはいえ、先週は田淵は月水金とライブだし、土曜日夜と日曜日夜もふさがっていたし、XIIXもリハがあったと思うので、先週は難しかったかも?)。
…今週収録だとすると、スタジオに集まれるかとても心配ですが、1/4からの週、楽しみにしてます(貴雄のこの番組への情熱がすごいというのはわかりました。リモートの時、動かしてたの貴雄だもんね)









このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)