定期受診とマイナンバーカードの暗証番号手続き

今日は昨日書いたとおり、定期受診でした。

それで、先日マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号の期限が切れますとか言うお手紙が来たので(なんでマイナンバーカードは10年有効なのに電子証明書は5年で切れるのか謎)クリニックから近かったこともあり、区役所の出張所にも行きました。

…あさイチは年齢層高い!
なので処理が遅くなる!

さらに咳してる外国人の人!めっちゃ気になる!

まあそんなこんなで私の手続きはすぐ終わったんですが(待ち時間は長かった)、そのあと、エレベーターに乗ったんです。
先におじさんとおばあさんが乗っていて。

私はボタンを押すぜ!と思ったら乗った方角が右側(大抵のエレベーターは右側にボタンがあると思うのですが、それは左側でした)で、ボタンがなかったので、まあいいか、と思っていたら動かない!

え?とボタンの方を見たら
階ボタンが押してない(光ってない)
は?おまいら何してたの?
と思いつつボタンを押して、閉めるボタンも押して、なんか癪だから着いたとき最初におりたんですけど💧

家に帰って、こんなだったぜ!
と夫に話したら
「人にボタンを押してもらうまで何もしなくなったら人間として終わりの始まりと同僚と話している」
とのことで、結構いるんかいっ!とびっくりしました。
お偉方(と自分で思っている人)は手下がボタンを押すまでエレベーターでずーっと立ってるだけなんだそうです。そういう人は誰にもタメ口だとか。

おじさん、サラリーマンぽかったから、その習慣だったんですかね?
でもここ、区役所の出張所で、一緒に乗ってる私は赤の他人ですけど。
現場でも思ったんですが、エレベーター乗らないで階段で降りて、一時間くらいエレベーター放置してやればよかったわ〜

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)