「バーミキュラのフライパンと高い炊飯器!」(「機材車ラジオ」#128)

頑張って聞き取って2400字!!
田淵速いよ田淵。
もうちょっとゆっくり話してくれ田淵。
━━━━ここから

「おひとり様ラジオ」田淵智也がおおくりします

ずっと中村ゆりのことしか考えてない
超キレイ
20代はこういうことやってそのあといろいろ
胸が熱くなる
次のフィールドに行くときにはいろいろあったんだろうな
涙が出る

「新しい家電こだわったほうがいいもの教えて下さい」
今週はメッセージ回です。

立場でキャラクターを使い分けている
ユニゾンのときはプライベートの話をしないと昔は言ってたけど
ひとりラジオだと話さないわけにいかない
中村ゆりの話をするんだから少ししよう
全部言っちゃう
家に帰って後悔
取材で「田淵さんは最近炊飯器にハマっているそうですね?」
ああああ
「炊飯器とフライパン
バーミキュラのフライパン」!

料理結構いける
冷凍とか
そのままラーメン
ラーメン以外も料理するようになった
家の食事が多くなって
バーミキュラのフライパン
クソ高い炊飯器は引くから言わない
こんな感じで皆さんのメッセージにお答えしていきます
────
(東京〜北海道!ジングル)

バーミキュラのフライパン
野菜炒めが信じられないくらいうまい
チャーハンとか
ベーコンエッグとか
家で(作れば)いいかな

「感謝しています
たまたま機材車(聴いたのをきっかけに
ユニソンにどはまり」
プライベートの話をしたくないという手前、複雑な気持ち
これで気づくやつもいるのか
見ないふりをしよう
バーミキュラのフライパンと高い炊飯器!
この人もきっと悩みがあるはず
夜寝れないみたいなのを解決するすご家電
自分で情報を探しに行く
ルンバは毎年進化
もっとすごい
最初の記憶で止まってる
フライパンなんて一緒でしょ?
中華料理屋のチャーハンとか無理無理
バーミキュラのフライパンでチャーハン作ってみろよ!

「駄菓子が好き
蒲焼さん太郎
好きな駄菓子はなんですか」

あ!田淵はラーメン屋さん太郎好きなんだ!
ラーメン屋さん太郎最高
チキンラーメンと同じ味

これをラジオで言ってはいけない

バンド的には答えません

ラーメン屋さん太郎最高

「昭和歌謡はエモい
なごり雪
『今春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった』」

エモいとは?
感情を揺さぶるような?
僕は「この歌詞いいな」と文章で覚えない
イルカさんが刺さるのはテンポが遅いからでは
ユニゾンのBPM=200だとおなじこと言ってても刺さらない

歌詞覚えない
この頃の歌詞だと井上陽水「少年時代」
夏が過ぎ風あざみ
風あざみは造語
風あざみなんてない!

かっけー!
その人の「知ってる単語」になった

歌詞に共感を得なきゃ!とか若いバンドもきっと言われる

歌詞なんて何でもよくないですか?
僕はずっと歌詞なんて何でもよくない?というスタンスで来た

共感を呼ぶために書いたのでは
星野源
「恋」
夫婦を超えてゆけ
こんなの歌詞に書いていいんだ!

最初嘘だと思った
耳で聞いただけだと
「夫婦をこえてゆけ」
こんなの書くの?

商品として出てる!

歌詞好きなポイントはメロディと一緒になってから

言葉がすっとはいってくる

「ポジティブな言葉で物事を表現
『いや、いま使えないじゃんオシャレ!』
イライラする事もなくなった」

その通りです

僕もこのマインドで生きてる

「ウケる」に変換できる
ジェーン・スーさん「苛々のエンタメ化」

いらいらは解釈している自分にも原因がある
「ウケる」で済ませられることがある

みんなそんなに怒らなくていいのに

とりあえず「ウケる」と言っておく
陰口はいい
面白おかしく言える相手に
「あいつまじでムカついたなwww」
めちゃめちゃイライラしたらそういう対処もあり

でも失敗とかちょっとしたことは自分の考え方なので
「使えないwwwウケるwww」

人にあげるとか
それで広がる縁もある

ポジティブ変換はいい

「笑顔は得意ですか?
私だけ元気欄にチェックがつかない
声がいいが笑顔が硬いといわれる」

ええ?
これ一個一個に人生ってこんなものだよね〜とか活力与えるのがラジオの仕事?

斎藤くん毎週こんなのやってんの?
「THE KINGS PLACE」で!
すごい!

「この接客がいいな」
笑顔かどうかはどっちでもいい

「元気欄にチェックがつかない」
声の表現
鏡に向かって笑顔の練習をしている人はいる
すげえなと思う
僕はしない

この接客いいなというのを体験したときは
某有名珈琲店でコーヒー落とした
マグカップ割れた
申し訳ない
恥ずかしい
店員さんすぐ来て、すぐ掃除
お怪我はないですか
掃除はします
もういっぱい買います(田淵)
もういっぱいどうぞ
もういっぱいくれた

明るいオーラ
「声がいい」は声質?
声をかけるタイミング
相槌のタイミング
接客が気持ちいい

そっちの方向に鍛錬を積むのも大事

自分の話ばっかりでやだな〜

一曲選曲します
「スロウカーヴは打てない」の
もとのバンドthrowcurbe
「表現は自由 (that made me mad)」
歌詞はここから
音は「連れてって」
ライブ音源しかYouTubeにはない

いや「連れてって」だろ、というツッコミを受けるために作った

罪滅ぼしをしたい
意図的にやりました!
ご本人たちに許可を取りました!

「連れてって」throwcurve
────
「スローカーヴは打てない」

「連れてって」まじいい曲
またライブやってくれないかな

「アルバイトで笑顔が」のヒトの続きで

「なるべく笑顔であれ」と思って生きてきた
でも
世の中にはこの人の笑顔が見たいって人がいる
いろいろ話しかける
俺たちはどこで間違えた
笑顔がなくても人望のある人はいる

無理やり笑わなくても「笑わせたい」というだし方もあるよ


━━━━ここまで。

田淵さん、いつも立場によってキャラ変えてるっていうんだけど、たしかに機材車のときは(特に最初のころ)テンションあげキャラだったけど、大した差はない気がするのは気のせい…?
(「たっちレディオ」もTHE KEBABSもアニソンクリエイターも全部追ってるからか?)

もうバーミキュラのフライパンの話は100万回聞いたwww
待ち期間が短くなりましたね。

高い炊飯器は「シロカ」のね。
保温ができないやつ。
でも炊飯器はもっと高いのありますよね、10万とかするやつ。

あと寝れないのを何とかする家電はアマゾンにあった気が💧脳波がどうこう言うやつ(「たっちレディオ」で言ってました)。

私は親に駄菓子を禁止されてたので、蒲焼さん太郎知らないんです。
なのでラーメン屋さん太郎も知らなくてごめんね田淵。

歌詞は田淵はずーっと歌詞としては覚えないって言ってますね
たしかに彼の書く歌詞も最初文字で読むと「何が言いたい?」って思うんだけど、メロディで聴くと入ってきますね。

本日、UNISON SQUARE GARDENさんの参加したトリビュートの元の曲とユニゾン版とを交互に並べるプレイリスト作ったんですけど、どれも1分縮まってるってwww
そしてそっちのほうが快適だと感じる失礼な私。

新入社員のときに接客をしていて、とても評判が良かった(自画自賛)位になる笑顔が出せていましたが、笑わない人ってめっちゃ気になりますよね。挨拶を全くしてくれない人がいて、挨拶を返してくれるまで、2年間毎日毎日挨拶をし続けたことがあります。
他の人は「その人は挨拶とかしないから」ってスルーするんですけど、どうにも気になって。
最終的には挨拶してくれたし仲良くなれました。
考えてみれば夫とも「何こいつムカついてますみたいな顔してるの!仲良くなってやる!」が最初でした💧
でも接客のお仕事だと、わらっていたほうがいいかもですね。わらわなくても、きっと笑っているな、という柔らかい雰囲気を出してたほうが。


throwcurbeの「連れてって」は聴いて笑いました!
アルバムが出る前に、「タイトルあてクイズ」って企画があったのを覚えていますか?
アレの「スロウカーヴは打てない」は、延々イントロが流れて、歌は「凸凹溝を埋めています」
だけだったのを覚えています。

で、「は??これだけで○○○は打てないを当てるの?」と思いましたが、throwcurbeを知っている方ならすぐわかったわけです。


なるほど歌詞…

「連れてって」のあとの「スロウカーヴは打てない」は良かったです!
しかし週に一度の「未完成デイジー」がくせになっていたので、寂しくもあります。


さて、来週は貴雄!





このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)