つねちゃん??マイ台?😮「ミュージックライン」3/5

「ミュージックライン」って南波さんがいつもいい味出してますよね!
(な)は南波さん
(さ)は斎藤さん
(す)はすってぃ  です。
━━━━ここから
「ミュージックライン」

(すってぃ、10年前くらいから南波さんのサポート)
(南波さんの)初めてのワンマンで曲順違ったのにどっしりしてた(す)

(すってぃお兄さんぽい)

「Halloween Knight」XIIX

退廃的な香りと圧倒的色気をまとってる(な)

「これ待ってた〜」(さ)
これを着メロにしてる(さ)

じゃあ目覚ましにしよう(す)

MV、いいゾンビだった(な)

ヘアメイクさんがお化け屋敷もなってた
アーティストのヘアメイクもやってる
毒がほしい、じゃあうちのヘアメイクさんお化け屋敷やってるからゾンビなんてどうですか?(さ)

ノリノリ、やっちゃうよ(す)

ゾンビとしての役作りを感じる(な)

テイクを重ねるごとに本当のゾンビになっていく(さ)

翌日なったことない場所が筋肉痛(さ)

2019年10月から月ごとに作った?(な)
一曲例外がある
1枚目に入れられなかったもの(さ)

バンドとしてステップアップできたのでグラデーションでレコーディングできたら(さ)


最初のベースさすがすってぃ(な)
ありがとうございます(さ)
斎藤さんのボイパも(な)
あれは僕じゃないです(さ)
え??(な)
ギャグでボイパやったら45点くらいで笑いにもならない(さ)
やるなら10点か95点じゃないと(さ)
がんばってるよね、とかいわれるやつ(す)

バンドをやるきっかけ(な)

自分から生まれるものを無視できなかったので別のところでちゃんとしたものにしたかった
アレンジを須藤くんにお願いしたところから(さ)

最初は「これをアレンジして」と言われて3曲(ソロライブ)
ここから「こう言うのを作ってみたら」と送ってみたら(す)

朝型夜型でも関係ないし(さ)

二人でご飯に行って「これバンドにしない?」断わられた(す)

本気すぎて申し訳ないと思った(さ)
いろんなところで発揮していく人なので申し訳ないと思った
やっぱりやりたいと思って告白して晴れて結ばれました(さ)

それでついに視聴者の前に来ることができました(す)

バンドとサポートでは意識の違いが?(な)

サポートはフロントマンはどういう歌を歌いたいかを後押し
描いてるものを「こういう見せ方もありますよ」別の提案

バンドだと自分が矢面に立つ
宏介に負けないようにベース弾いてやろう
責任が生まれる(す)

すってぃの距離感が絶妙
さりげなく助けてくれる(す)

ちゃちゃ入れるくらいのほうがありがたい(さ)

一緒にやってて言ってくれる方がなりやすい(す)

UNISON SQUARE GARDENとXIIXでは機材の違い?(な)

機材は全部違う
違う人間だと思ってやっているところもある
違う人間なんですが、周りがこう思うように示さないといけないと思っている(さ)

作詞 斎藤宏介
作曲 斎藤宏介・須藤優
編曲 須藤優(な)

メロのないオケを斎藤投手に投げる→斎藤投手がメロと詞を書いて須藤選手に投げる(す)

仮タイトルをふくらませる?(な)

タイトルから膨らませたり、曲きいて全く違うものができたり(さ)

顔は合わせないで曲を作る
このやり方があってる(す)
気を使いそう(す)
自分の内部を掘れる
想像してたのと違うのが帰ってくるからおもしろい(す)

信頼しているので、じゃあより良くするにはどうしよう、と(す)

お互い思いなさやってますね(な)
大人なんで(さ)

ベース、ギター、ピアノを少し、ドラム(中高はドラマー)(す)

この男恐ろしい
ストリングスのアレンジしてきた
ネットで調べて組んできた(さ)

パソコンだとどこまでも音が出るので、動画を見て(す)
大丈夫ですかね?(ストリングスの人に)…大丈夫です(ストリングスの人)(す)

僕も対抗してスワヒリ語で歌詞を書こうかなと…思ったけど諦めました(す)

花粉やばいです(す)
半目で歩いたり(な)

目が細いからあんまり入らない(す)

「in the Rough」
曲ができてすぐ公開できるのがよかった
やりたいことをやるって場所(さ)

見せがいのある息抜き(さ)
MIXまで自分たちで(す)
どこかで血肉になってる…ゾンビ?(す)

「おもちゃの街」XIIX
どこか暖かで切ないノスタルジアを感じる曲で趣を感じる

今ならいい夢が見られる
布団の用意を大至急(さ)

緊急事態宣言のときに作った
誰にも会えなかった(す)
ポロッとできた(さ)

めちゃくちゃ人を考えざるを得ない時期に直面したときに何を考えるか出てきた(さ)

心がきれいな方だから(な)
そうですよね(す)
いいやつですよ(す)
いいやつです(さ)

どんなおもちゃで遊んでましたか(な)

ゲーム(さ)
テレビゲーム、ぬいぐるみ好きでした(さ)
ピークのときは10匹くらい見守ってもらってた
一番気に入ってるきつねの「つねちゃん」は、今も実家にある(さ)

最終的にはボンボンみたいな生き物じゃないものもいました(さ)

動物飼いたい欲をそれで満たしてたのかも
引っ越し族だったから(さ)

消しゴム人形で一人で戦ってた
漫画描いてた(す)
すげえ根暗じゃん(す)
格闘は3パターンくらいしかない
つねちゃんの話聞いて思い出した(す)
漫画は格闘とか、ファンタジーとか(す)

(絵が)うまいよ!(さ)
土岐麻子さんにうえ〜って言われた(す)
うえ〜っていいながら写メ撮ってた(す)


二人で遊びに行ったりとかは?(な)
一年にに一度、新年会
その後ボーリング(さ)
親戚みたいだよね(さ)

いえー!とかなるんですか?(な)

結構ウェイ系ですよ?(さ)

最近はしないかな(す)
…ふーん(さ)
俺は今もしてるよ?キャッキャしてるよ?(さ)


卓球活動について(な)
最近難しいんですが、マイ台を持ってるので、広いところならいいかなと二人なら
ずっと休めないので疲れる(す)
マイ台は衝撃強い(な)

二枚目のアルバム(な)

開けましょう(さ)
1枚目は音楽性を示すと思っていたので(さ)

ラストは最後の曲として作ったんですか(な)
並び替えたいとか思いましたか(な)

なかったです(さ)
いじってしっくり来なくて時系列に並べたら一番良かった(す)
その後「Endless Summer」を
夢の中に溶けてくようなwww(急に笑うすってぃ)(す)

「ユースレス・シンフォニー」XIIX
渦巻く感情も自分も肯定してくれてすべてが報われるような曲で救われました(な)

いただきました!(さ)

振り返ってみてどんな一年でしたか(な)

よしこっからとなったときに活動できなくなって曲を作るしかなくて、でも腐らなかった(さ)

こういう状況だから生まれたアルバム
かけがえのない一枚(す)

斎藤さんのお母様もこの曲が好き?(な)
…そんなこと言いましたっけ?(さ)
うちの母は応援してくれてます
よく感想もくれます
最近は招待していないけどライブもよく来てくれます(さ)

似てますかねえ?似てないと思います(さ)

僕ご挨拶…(す)
えっ??(さ)
してないです(す)
💧どこでつながってたのかと思った(さ)
オレ楽屋に招待とかそういうのやってないから(さ)

プライベート流出ビデオ(な)
スマホで撮影し合ったのが使われてる(さ)

どこを切り取っても美しいお二人
作画崩れない(な)

監督の愛情を感じて、プレゼントみたいに感じた(さ)

斎藤さんの髪が乱れてるのをすってぃに直してもらってるところでぐっときました(な)

全私が萌えました(な)

あざといよね
全部台本通りだからね(さ)
下でカンペ持ってたからね(す)

3枚目は2ndとは違う風に突き抜けたい
ぶち抜いても誤解はされないかな(さ)
次はミュージシャンとして突き抜けていきたい(さ)

かっこいいの作りたい
ソリッドなもの
ひらひりするようなのを作りたい(す)

お聴きの方にメッセージを(な)

素晴らしいアルバムができたの聴いてください
ミュージックラインに出れてお褒めの言葉を頂いたのでまたこれから出れるように帰ったらまた曲作りに励みたい(さ)
ありがてえ(な)

素敵と思えるような作品ができたので、仕事、家事、育児、通勤、通学の合間に聴いてください(す)

━━━━ここまで

ずっとサポートしていたから、すってぃはよく話してくれてたし、お兄さん感が半端なかったです。
すってぃが真面目にいろいろ話していたせいか、斎藤さんフロントマン業を今日は途中から下りてましたね(笑)おふざけ担当になってたような。

ゾンビメイクの話はほかでも聞いたのですが、演技の話が聞けてよかったです。
すってぃのゾンビ演技うまいですよね。


1枚目に入れられなかったのは「Regulus」だった気がします(違ったかな)

斎藤さんの中途半端ボイパ聴いてみたいです。
たけしの物真似くらいなのかな💧

すってぃのストリングスまで編曲すごいですね。
あれって本当にソルフェージュ的なことがわからないとだめですよね?それだけでもだめか。
弾いたことないのに動画で勉強するって…音楽の神は彼に才能を与えすぎ。
そして斎藤さん、次回新曲、スワヒリ語でお待ちしています!

斎藤さんのつねちゃんとで思い出したんですが、うちの子も白いきつねのぬいぐるみ持ってます。名前があるはずなんだけど、何だっけな(つねちゃんではないと思う)あとで聞いてみます。
けっこう一軍だった気が。
…といっても彼女は一軍が結構いて、先日狗巻棘@「呪術廻戦」のぬいぐるみが来たらでかくて途方に暮れてました(笑)
斎藤さん、実家帰ったらつねちゃんと寝てるのかな💧

国際的引っ越し族でしたもんね、斎藤さんの小学生時代。


すってぃ、お正月に牛の絵をツイッターに載せてた気がします(見つかったら貼ります)。めっちゃうまいし可愛かったです。
(見つかりました。インスタでした)
直前に全員が微妙な絵の三人組の牛を見ちゃったんで(これはUNICITY会員用だった気が←ってどのバンドか書いてしまった)感動した覚えがあります。

漫画かあ…
あの時代の消しゴム人形ってなんだろう?

そして斎藤さん!
まさかの「マイ台」!!
もしかしてそれも普段は(借りてる)スタジオにおいてるんか??

すってぃと斎藤さんのボーリングってどっちが強いんだろう?
前に変な三人組(そんなのばっかり)のボーリングの写真を見たことがあるんですが、田淵が圧倒的で、斎藤さんどうしたの?みたいな成績だった気が(ってまたバラしてるじゃん!)

斎藤さんのお母様が好きなのは「Like the rain」だった気がするけど、「ユースレス・シンフォニー」も好きなのかな?
いいお母様なのに中学時代の宏介少年は「ババア」とか言ってだめですね!

そしてMV、そうそうADさんがカンペ持ってて、「ここで髪をぐしゃーってやってください」とか書いてありました…
って!だったら必死で「髪を直せ!」ってジェスチャーした私の立場は!!


はあ、面白かったです。
南波さんのなんとも言えない曲へのコメントと、それをありがたがる斎藤さんが、また聴けただけで楽しかった!あとすってぃのフロントマンかっこよかったです!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)