「田淵智也のおひとり様ラジオその3」(「今週の機材車ラジオ」#133)

田淵のときは本当に文字数が多いので聴き取りが大変なのですが、がんばります!

━━━━ここから
田淵智也でございます
またソロラジオが回ってきたんですね
一ヶ月くらいならなんとか

前回切り売りしすぎた
切り売りしないようにしないと

OP
「Spring Spring Springのロゴの文字がずれていますね。これは文字が跳ねてずれているという解釈でいいんでしょうか?」

どういうこと?
ロゴがどういうことってことだよね?
「Spring Spring Spring」というツアーがあって
2012年にワンマンツアーをやろうということだったのだけど、リリースがなかったので「春だし3都市回るし」みたいな感じ

今回グッズを作ろうということでデザイナーから上がってきたのがバネ3つ
春3つと言うつもりだったので
バネと思ってなかった
バネだったんかい!
泉、温泉とかあるし
バネにさくら足してもだめだ
バネ3つで開き直った
バネは今回から
デザイナーさんから
経緯(いきさつ)はバネ関係ない

ということで返答は「よくわかりません」

全然話題が膨らまない田淵智也のソロラジオ
「気持ちいい効果音」をお送りします
────
(お父さんお母さんジングル)

「気持ちいい効果音ラジオ」

わたし今日話をまとめる能力が欠落しています
話があっちこっちに散ってまとまらない

最近、焚き火の音が受けている
評判がいい

音フェチ文化が定着している
気持ちいい効果音を探そう
 とにかく流し続ければどこかに耳あたりのいい音があるかも
ただ流し続けるというのをしばらくやってみます

ドアが空いたときに気圧の変化が変わるのが人より敏感
人が入ってきたのがわかる
気圧の変化に敏感
耳の器官と関係ある?
タクシーも長く乗ると酔っちゃう
飛行機では「航空内耳炎」
耳抜きがうまくできなくて炎症起こす
一瞬音が聞こえなくなる



(鳥のさえずり)

うぐいすじゃないの?
自然の音?
うぐいすがいなきゃ自然にならない?
そういう揚げ足取りはきりがないか


(シャワーの音)

打ち付けてる先は風呂場なのか台所のシンク

俺の好きそうなの…ピンとくる自信がない
「開演ブザー」
…長くない?
もともとこんなに長いの?

ホール公演だとあるんですよね
客としていってると上がります

「学校の校内」
廊下で喋ってる?
ピンとこなかったな

「水のチャプチャプ音」
スライムの音とか流行ってません?
これは好きな人いるかも

「古時計」

うーん
時計っていろんな音あるじゃないですか
僕の寝室の時計がダイヤルでくるくるまわって一枚一枚めくれていく
ちょうどの時間でパーンとなるのでそれで起きる
一時間に一回襲われる

不思議な性質の時計がありますね

どうしよう、話を転がせてる自信がない

僕気持ちいい音とかないのかもしれない
リスナーの人あるのかな?

記憶を探ってたら
寝付きが悪いので、つい寝てしまう人の気持ちいい声を聞いているとき

取材でもライターの人の声が気持ちいいと話より「気持ちいい」

幼い頃から「眠れるラジオ」を録音して
眠れないときにはリピート

耳馴染みのいいランキング
岡本真夜のラジオの声が好き
声がきれいだから、あの人喋ってたら「あ〜」ってなってた
検索したんだけど出てこない

岡本真夜が組んでたユニット組んでたの知らない?ラブ…なんだっけ?
Love Cupids
アイドルっぽいのを追求していてとてもドキドキします

その曲で「あ〜かわいい」ってなりましょう
聞いてください、Love Cupidsで「春が来た」

「春が来た」Love Cupids

(あ、今のAメロ聴いた?
「うん、誰?」ってセリフが入るのが最高!)

いい!この曲いいよ!
最後に転調するところがあって、難しくて「あれ?」ってなるんですよね

こっちの話だったらできるかも!


私の好きなラジオパーソナリティ第2位
古田新太と犬山犬子のサンデーおちゃめないと

犬山犬子の声をラジオで聞いた時に衝撃
デフォルトでこんな声出す人いるんだ

声フェチみたいなところがあるのかな
ということで聞いてください、犬山イヌコで「ニャースのうた」

「ニャースのうた」犬山イヌコ

サイコー
いいなあ、キャラクターソングというジャンルがあって
ドラえもんのキャラソン(今の声優さんじゃなくて前の声優さん)
ジャイアンて歌うんだ
スネ夫って歌うんだ


私の好きな思い出のラジオパーソナリティ第1位

森高千里

森高千里と江口洋介が結婚発表したとき日本で一番喜んだのはオレ 
江口洋介もオレ大好きだから、幸せになって〜と嬉しかった

森高千里の「キイトカナイト」→「ジェットストリーム」
この時間帯のどこかで寝れる

声聞いてるだけで幸せ

「キイトカナイト」聞いてた人がいたら思い出を共有してほしい 
沖縄かカンボジアの旅行ロケの回で食レポする回があって
人生の一番のASMR
幸福感
50回くらい聞いた
森高千里のアボカドほどきれいな「アボカド」はない
ということで聞いてください、森高千里で「ミラクルライト」

「ミラクルライト」森高千里

────
(「未完成デイジー」)
ED
お別れの時間が近づいてきました
今日はおおすべりしたね〜

森高千里さんのあの曲は細野晴臣さんなんですね。
今聴くと価値のある音


Spring Spring Springにバネという意味がついたのは今回からです

告知

━━━━ここまで

やっぱり2回聞く羽目に
そして文字数が多い!
「Spring Spring Spring」すっかり「春」だと思いこんでいたので、今回バネ出てきて「えっそういう意味だったの?」と思いました。
バネ関連のものはあんまり買ってない(ラバーバンドとクリアファイルの片方のみ)からいいや(よくないのかな)
そういえば、泉って意味もありましたね。

田淵耳弱いんですね(ってなんかささやくと悶えるとかじゃなくて)三半規管がまずそう。敏感なんですね。
ここ弱いとめまいとかになるんだよな…と思っていたら、前にめまいが起きてMRI撮ったとか言ってたような。

私もよくめまいおきます(良性発作性頭位めまい症)。
吐き気が続くのでなければ気にしないことです。

ちなみに飛行機のやつは「航空性中耳炎」みたいですね。
飛行機に乗ったときって、あくびとか無理やりしてでも耳の圧力を減らさないとだめなんですけど、それがうまくできないのかな(幼児か!幼児なのか!子供とか、空気抜けないと痛いらしいですよ)


シャワーのやつは打ち付けてる先はシンクですね。田淵はシンクと言いたかったんでしょうが「洗面台のアルミのやつ」とか言ってたような💧


時計はこういうのかな?
レビューに「一時間ごとの音が大きい」とあったので、これじゃないにしてもこの手のかな?

耳が敏感な人には辛かろうて。
うちの子は聴覚過敏気味だから、こんな音のする時計は近くに置けないわ、多分。

水の音。
聞いてて本気で不快でした。
タポタポ言うのがだめだ、わたし。

ここまでで、個人的にあがる音は(音って言わないと思うけど)
イズミカワソラさんの「絵の具」ですかね。
あれが流れたらもう客席暗転して、出てくるやん?
めちゃめちゃ上がります!

さて、「気持ちいい効果音」→「思い出のラジオパーソナリティ」に変更。

田淵の性癖、というか、好きなタイプ丸わかりで面白かった!
澄んだきれいな声の女の人(押し付けがましくない)が好きなんですね(犬山犬子除く)

ラジオを眠るための道具に使ったことがないので、どういう声がいいかなあ…
声にしてもBGMにしても音があるとあまり眠くならないかも…

(眠るためには、スマホ前には本を読んで寝ていました。今もタブレットで小説を読みながら寝るので変わりません。活字フェチなのです)

しかし森高千里のロケ先食レポ聞きすぎだろ気持ち悪いぞ。


(私は女子なので、岡本真夜も森高千里も声作ってんな〜と思ってしまいます)

勝手な妄想ながら、田淵って「呪術廻戦」の中の女子誰がいい?とかきいたら迷わず三輪霞を選びそう。
そして私は「あの中で三輪霞を選ぶような男は好きじゃない」です!
釘崎野薔薇とか禪院真希とか選んだら嬉しい。
家入さんでも良い。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)