今日の「たっちレディオ」第527回

言ってはいけないと思っていた先月のプレイベントのことについて言及されていたので、そこは触れますね。
(5/10収録)
とにかく御二方とも楽しかったみたいです!
見ているこちらとしては「おふたりが(最後は3人とも)泣いてる!」はなかなかのトピックでした!
でも確かに、あれはアーカイブなくて正解です💧
泣いてるところ延々と見られたくないですもんね!
多分地球を救ってたと思いますよ?(誰だっけ「愛が世界救うだなんて僕は信じてない」人は?)

終わってスッキリして、次へのモチベが…と仰る田淵さんですが、リスナーのことは程々に考えつつ、何があってもついてくる人も多いでしょうし、楽しいことだけしか見つからない感じでいて頂ければ聞く方は嬉しいです。

さて、真の!「たっち10周年イベント」は6/26(土)だそうです。前回は平日でしたが、今回はお休みの方も多いと思います。
時間帯は有観客なのか配信のみになるかなどによって変わるかも?らしいです。
前回の反省として「途中でいきなり『てっぺん(0時)』と言われてみんなびっくり」があったようなので、今回は時間をある程度決めてくれるみたいです。

個人的には、前回、てっぺんと言われましたが、「アニソン派!」とかを見ている方としては「てっぺんで終わってくれるなら安心」でしたよ?
どうせ長いと思っていましたもん。
で、ちゃんとてっぺんで終わったし。

前回はサンキュータツオさんが淡々と感動メールを読んでくれたり、田淵さんが果てしなく脱線しようとするのを止めてくださったり(それでも止まらなかったりしましたが)存在がとてもありがたかったです。
やっぱりある程度進行して下さる人必要ですね!

「アーカイブいらない論」はなんかもう何度も聞いたのでここでは触れません。
アーカイブのないライブが今までなかった訳ではなく、例えば
・嵐のライブ
・XIIXのYouTubeライブ
などは私が知る限りアーカイブなしでした。

嵐の場合は、基本的にはアーカイブなしなのですが、見られなかった方のために日時を限ってもう一度上映、というのがありました。最後のライブはユニゾンと被ってしまい、新年明けてから見られました。
XIIXは本当に流しきりでしたが、アルバム「USELESS」にその時の映像がついていました。

行かなきゃ見られないライブが家で見られるだけでありがたいので、円盤にしろとかアーカイブ残せは贅沢だと私も思います。

さて、これから1ヶ月間は歌詞を考える期間です(リスナーが)曲がとても良いので、いい曲になる予感しかしない!
わくわくします。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)