今日の「たっちレディオ」第529回

(親とは言ってたけど、お母さんって言ってなかったような…?)

ふつおた回です。
が、最初のピアノの人の話より高卒の彼の話の方が長い!

田淵さんは先週と変わらず福岡のホテル滞在中(3日目)
…って福岡にツアーでいったのっていつだよ?笑(5/11が福岡公演でした)

いつも全国ツアーでホテル泊まるのすごく好きって言ってましたよね?
集中できるし捗るとか。
都内でも泊まりたいそうです(実際、心をやられて新宿の高いホテルに泊まったことがあるそうな)
もう体質が作家です!


ピアノの人。
音大でピアノとか言ったらもうゴリゴリにプライド高そうなイメージがあるので、確かに同好の士は見つけにくそうです。ぜひファーストペンギンになってください!

(でも、アニソン界隈にも音大出身の人いそうですけどね。ポップスならバークリー音楽大学出身の人とかいるし)

高卒の人との結婚を親に反対されている人。
(だから親ってメールには書いてあってお母さんじゃないから。私はお父さんだと思うぞ)

「高卒差別だめ!いくない!」にならないところがこのおふたりの好きなところです。

そうなんですよね。まずおふたりは
「都会に住む自由業」(生まれも育ちも東京)
という、最も因習みたいなところから遠い人。
しばしば私が思う「地方に住んでる人にはこの考えわかんないんじゃない?」問題をまたまた体現しちゃった意見かなあと思います。

四大vs高卒、というのも、単なる偏見なのではなくて、その後の給料の上がり具合とか、定年の早さとかも込みのことかもしれません。はっきりいって、その大学出て意味はあるのか?という大学が沢山あるので(なので田淵さんのいう「大学は行った方がいい」は、田淵さんの卒業したレベルの大学を念頭に置いてる可能性があるので要注意です)純粋に大卒vs高卒の分断という話と片付けられない気がします。

私は年齢が結構いってるので、親の立場も分かるのですが、学歴が、という単純な話より、見てきた景色が違うことによる常識の違いみたいなのが出そうです。

学歴ということで言えば、彼は大学なにそれおいしいのと思っていて、大卒なんかクソと思っているかもしれないし、ゆくゆく子供が出来た時に、沢山勉強すると楽しいことがあるよ、と思えるお父さんにならないかもしれない(大学に行きたいと言う子供に反対するなど)です。

それから、普段生活する上でのお金の使い方から好きなテレビ(音楽でも可)、それら、学歴とは関係ないけど、生きてきた軌跡が違うせいでぶつかったりしそうで、そこを反対しているのかもしれません。

デラさん(事情により途中から参加みたいになってる)のマイケル・サンデルの話ほどでかい話じゃなくても、そういう些細なことが合わないと、結構辛いかもです。

いろんな差別的なこと(分断しそうなこと)に対してどちらかの立場を取るのであれば、最後までその判断の責任を取れ、というのはそういうことだと思います。

私自身も、結婚する時にはかなり考えました。育った家の環境とか、兄弟何番目かとか、どういう家族かとかいろいろ。
でも結婚したらいろいろ合わないところはありました。と言っても決定的なものはなかったから今もこうして一緒にいます。

周りには、結局そういう価値観が合わなくて離婚した人もいるので、親の経験値もあまりバカに出来ないと思います。でもこれは私も都会に住む一員だから言えることで、地方の同調圧力の中にいる人のことはわからないです。


まあ、ちょっと考えてしまいました。

ところでデラさんが書いてくださる概要、「智也」の文字が間違ってます!中村倫也がどうしたのかと思ったもん!




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)