もうオノマトペすら無理だった💧「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」#137(斎藤宏介のおひとり様ラジオ#5)

スマホが変わって入力しづらい!!

━━━━(ここから)
OP(未完成デイジーをアコギで)

これがディミニッシュです!

「ギター講座面白かったです
めっちゃディミニッシュのはなししてるなあと思いました
気になるコードがあると曲を巻き戻したくなります
斎藤さんが他に気になるやつも知りたいです」

ギタリストが誰しも通る
#9(←これで表記が合ってるかちょっとわかりません)
不気味なコード
半音下がる
半音ずれるのは汚いと言われるけど

これを使った有名なのが
(メロデイを弾く)
「チキショータイム」

ジミヘンコードと言われてる

ギターでひくとかっけーぞ

かの名曲「チキショータイム」にたどり着いた

斎藤宏介のギター講座第二弾をお送りします
────
(チキショータイムジングル)笑

ギター講座第2回

「ギター回ヨダレ垂らしてました
指びきのときに手が小さい」

ピックを薬指と中指の第二関節から手のひら
第一第二関節しか自由が効かない

中指薬指の無駄な動きがなくなる
親指は自由

中指薬指がコンパクトに動く

ギター弾かない方にとってはなんのこっちゃ

「初心者がひきやすくかっこいい曲」

チキショータイムかっこいいですけどね

高校生の音楽の授業で
僕は習った
「禁じられた遊び」
これ弾いたらかっこいいかも

薬指中指の順番で弾いてるだけ

YouTubeのおすすめにAlexandrosのまーくん
「ワタリドリ」は音が4つしかない
「あ、そのリフね」

「夏色」かな
弾く
♪ソレソレソレソレ!
を3時間はできますね一人で(笑)

一人耐久ソレソレ

UNISON SQUARE GARDENでなんかないかな、難しいんだよな
「流れ星を撃ち落とせ」
チョーキングを駆使して
押さえるところは3個しかない

チョーキングは奥深い

ここからここに行く

カーブがゆっくりから早いまで
上がったところでビブラートとか

奥が深い

人によって違うし人によっては使い分ける人もいるし

ここだけで3時間やってみてください

無限の方法があるって気付けると楽しい

歌い方もドレミの表現方法は無限にある

「レイラ」(エリック・クラプトン)
目を細めて口があの形になってる

チョーキングの名リフ「レイラ」

おりゃあ感が詰まってる

アコギだから難しい

オレだったら二次関数みたいに弾きたくなるけど、あの人はなんていうのかな、なめらかなんですよね
テクニック自慢になってない

「なかなか上達しない
手が小さいので押さえられない
いつかシュガーソングが弾けたらいいな」

ものによってネックの太さも違うので小さい人に向いたギターもあると思う

手が小さいからコードを押さえられない
Fコードは難しいから開放弦をたくさん使った弾き方

親指でrootを使う
いた元は開放弦で
F△7

自分の手で抑えられるコードを探す
自分の武器になる

開放弦が好き
1.2弦の開放弦のみどんだけ弾けるか
(いろいろ弾いてくれる)

自分の指でできるコードを見つける

「エレキを買った
コードびきしかできない
UNISON SQUARE GARDENのバンドスコアを買ったけどどう練習すればいいか」

それはやっぱりユニゾンではなくてゆず

ユニゾンは僕らにしかできないことをやってるバンドだから、
入り口が誰にも愛される人のほうがいい
ゆず
あいみょん
サザン

できたら、Official髭男dism
と段階を上げていく

スピッツ
音楽を突き詰めている

チェリー?
コードだったら簡単です
コード5個弾けるようになれば弾けるようになるはず

ユニゾンのギュインギュインよりそういうほうがいいと思う

…昔の曲で良ければ「ライトフライト」ってあって
4個のコードをやってるので簡単かも。

「ライトフライト」UNISON SQUARE GARDEN

────
ED
「流れ星を撃ち落とせ」UNISON SQUARE GARDEN

音の上がり方がゆっくり上がるのわかるかな?
クラプトンに比べて

比べるのもどうかと思うけど、人によって違うということで

ギター弾かないひと
たまたま車で聞いた人にはなんのこっちゃ

告知
━━━━ここまで

斎藤さんのコードの指定が早すぎて全然かけませんでしたごめんなさい!(聞き取れても多分書き方がわからなかった)

音の移動の仕方について、二次関数って面白い表現ですね。
「二次関数などまじちょろい」のかな💧
でもあのグラフがすぐ思い出せるのでとてもわかり易かったです。

あと「開放弦を大音量で解き放ちたいな」というのもありましたね。

女性のリスナーが多いせいか、「手が小さい」悩みが多かったですね。

そして名曲「チキショータイム」が久しぶりにきけたので嬉しかったです!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)