今日の「たっちレディオ」第530回

昨日実は配信されたのは知ってた(その時間まで意識があった)んですが、聴くと眠れなくなると思い、今聴きました。

収録が5/23だったとのことで、星野源と新垣結衣の結婚ネタからのロスやガチ恋の話です。

そうそう、星野源と新垣結衣が結婚を発表したのは5/19でしたもんね。

…ってなんですぐ言えるかというと、その日「Spring Spring Spring」だったから!
会場へ行くため電車に乗ってツイッター見てたら、現場のviolaさんが謎の絶叫ツイートをしてて、何かと思ったらソレで、斎藤さんもついMCに取り入れてしまった日でした。

ロスって福山雅治が結婚してからできた言葉・概念のような気がします。
でかい結婚話があったら、「ロスで仕事が手につかない」と言うまでがお約束みたいな。

ロスは「想定していなかった世界線が生まれて適応できなくなる」はとても腑に落ちる定義でした。

思えば、嵐が活動休止までに一年以上残して発表してくれたおかげで、嵐ファンは「ロス」にならず、適応する時間を、覚悟する時間を残してもらえました。
嵐天才じゃね?(いや天才なのは事務所)

誰かがなにかしても、世界がパンデミックになっても、今のところ「ロス」状態にわたしはなったことはありませんが、とここまで書いて、いかりやさんが亡くなった時はきつかったなあと思い出しました。「ドリフのいない世界」に適応できなかったのか私??

そして推しの結婚についての反応で一番正しいのはやっぱり
それがファンと仁とのEternalだから
(その前はめんどくさいので省略)
なのでしょう。なにしろ本人公認だし。誰も傷つけてない。

次に「推し」について。
私には、いつも何らかの「推し」がいます。
もちろん今一番の推しはUNISON SQUARE GARDENであり、中でも推しなのは田淵智也さんです。
でも、ボストン・レッドソックスも推しだし、玉木宏さんも吉沢亮も向井理も推しだし、松潤も推しだし、QuizKnockなら乾くんや河村さん、東大王なら鶴ちゃんと後藤くんが推し。どっちにも所属してないけど田村正資さんを推してます。

上にあげた中では玉木宏さんと向井理が結婚しましたし、田村さんも結婚しています。
でも玉木宏さんが結婚した時も別に落ち込まなかったなあ。玉木宏さんと向井理については「なんかバランス合ういい相手選んだなあ」と思いました。

まあ、これだけ推しがいるので、いくら頭の中の95%を田淵が占めていようと、「それだけ」にならずに済んでいるのかもしれません。


次に「ガチ恋」について。
最近、斎藤さんのファンについて記事にしましたが、あの子を攻撃してた人たちは「ガチ恋」なのかな、と思います。著作権がとかいろいろ言ってましたが、要するに「1人だけ斎藤さんにツイートを認識され、言及され、一緒に写真まで撮ってもらえて羨ましい!イライラ」ってことだと思うのです。

対象に対する客観性を失っているのがガチ恋、なのかな、と。
以前某掲示板で「理想の男性。早稲田卒なんて周りにはいないけど」というようなことを熱を入れて書いている人を見ました(この人のガチ恋相手は田淵さん)が、あーーそう見えるのか…と思い、勉強になりました。

まあ、恋愛なんてもともと客観性ゼロですものね。
ただ、問題はその対象の人に会ったことも話したこともその人と自分は話が合うかとか人間性はどうかとか、全く知らないことだと思うのです。番組でも言われてましたが、その人の相手は「バーチャル○○」に過ぎないのです。

件の斎藤さんガチ恋勢でも、中には田代さんの仰るように「メンヘラ」になってる人がいて、ガチ恋&メンヘラが分かって、その人のフォロワーが一斉にフォローを外したというのがありました。田淵さんも「ガチ恋は本当にイヤ」と言ってますが、客観性を失ったまま他人に突撃されるのは、そりゃ対象(有名人)から見たら恐怖でしかないと思うのです。
「紀州のドンファン元嫁」が、探偵に頼んでキンプリの神宮寺くんのマンションを探し、同じマンションに引っ越したという件と基本は同じです。そりゃ恐怖の対象になりますよね。
(余談ですが、キンプリとセクゾはタチの悪いファンが多くて、事務所からもメンバーからも再三警告をされています。全く関係ない嵐のファンクラブ員にまでそのメールが来たので、本当に迷惑です)

では自分はガチ恋になったことはないのか、というと、大学の時に好きだったアーティストさんが眼鏡をかけていたため、それ以降好きになった人は全部眼鏡かけてる、ってのはそれなのでしょうか?
もちろん夫も眼鏡で、今はそっちからの影響が強いんだと思いますが、なので田淵さんは眼鏡をかけている方が好きです。
(ちなみにそのアーティストさんのことは今は別にそんなに好きじゃないし追ってない)


あと、ファン=信者ってのはわかる気がします。
信者と書いて儲。
もともとライブって宗教の集会のようなところもありますが(自由に楽しんでってちょうだいよろしく!なんてのはあんまりない)
小沢健二は今は完全に今は信者ビジネスになってると思います。ツイートも含めて、彼の言うことを全て全信頼して、うっとり朗読(という名の説教)を聞かないとダメみたいな。
初めてその説教に触れ、あーこの人私とは全く考えが合わねえ、ていうか歌だけ歌えよ、と離脱した私とは違います(そこにも「彼は東大を出ているから」とか「彼はアメリカに詳しいから」っていうのが多分にある気がしますが)。

信者=ガチ恋になりやすいかもしれませんね。相手に対する客観性を失っている、という意味では。

親心ファン!
田代さんのお母様は空港で泣かれたそうですが、私も子供を留学させたけど泣かなかったのは、子供が同性だからかも?夫なんかふにゃふにゃでしたもんね。

「水も雨いも。」が売れたらそう思うのかな?超古参アピールとか「変わっちまったな…(それはポケスナにおけるPACAO)」みたいなの。

そして最後に、私の人生最大のロスは夫がロンドンに赴任した時でした!
あの時は子供も中学生だったし、親が私だけなのにやって行けるのか…?とメンタルに言って泣いてました。あれがロスか!!
(でもあれは脳内夫じゃなくてリアル夫だし、私は生活力ないから色んな手続きとか判断するのめんどくさかったし)




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)