松居さんは名前を間違えられたくない(分かる!)

というわけで先程聞いてきた「JUMP OVER」で、松居さんにオファーがきた仕事なのに名前が2箇所(「居」と「悟」)間違われてた、という話をしていました。名前を間違えられるのはほんとに…ということも。

めっちゃ分かる!
名前を間違われるのは本当に心にくるし、人が誰かの名前を間違っているのも「うわぁ」と思います。

私は本名は下の名前がひらがななのですが、小学校入学の時に全部のシール(下駄箱とかロッカーとか)の名前が間違われていたのに始まり、本当によく間違われます。
「読めないのか?このひらがながお前には読めないのか?」と首根っこ掴んでやりたかったこと多数。

それから子供の小学6年の時の担任が、友達の苗字を思い切り間違えて学級通信に書いててびっくりしました。生徒の名前だよ?しかも30人くらいしかいないのに。例えば
○斎藤  のところを 
✕斉藤    にするのはまだわかる。形似てるし。
でも
✕✕  犀藤     はないでしょ?
という位の間違いです。

松居さんのお名前も、最初番組名がローマ字で分からなかったのもあって間違って書いていました!今こっそり直してきました!
大変申し訳ございませんでした。

上で書いてしまいましたが、最近よく見かけるのは
「斎藤さん」が「斉」になってたり(まさしくunisonではあるのだけど)、齋(多すぎ・いや戸籍名はこれかもだけど)になってたりするものです。

あと「たっちレディオ」の「たっち」がカタカナとか。

名前は敬意を持って書こう!

というわけで劇団ゴジゲンの作・演出にして、数多くのドラマや映画の監督をしている方は
松居大悟
さんです!


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)