きょうの「たっちレディオ」第536回

イベント後の収録(7/9収録)の回です。

・低血糖について
歌のところに気合いが入りすぎてしまい、最後の方を覚えてないのですが💧確かに田淵さんおとなしかったかも??
そして田淵さん、やたら食事を「弄り」すぎなんですよね。プロテインに入ってる炭水化物ってご飯程じゃないと思うし、お昼も食べましょう!

・イベントについて
「ディベート」は、田淵さんのお母様がおっしゃる通り、面白くなかったです。サンキュータツオさんの出してくれたお題以外は対立軸にすらなってなくて、「どっちが好き?その考えを押し通そう」みたいなコーナーになっていました。
好きか嫌いか聞いているのではなくて、おふたりの論の立て方が見たかったので(好き嫌い関係なくその立場で)残念でした。

・日本が成長しないのは
日本人は基本的に「出る杭は打たれる」ので。いわゆる発達障害という子(ADHDとかアスペだけではなくて、ギフテッドとか、とにかく発達にでこぼこのある人)をちゃんとケアするところすらなく、「みんな手を繋いでゴール」が正しいと思っているところがあると思います。
その根幹には「村落共同体」的な発想があるんだろうと思います。会社の社風が変わらないのも、常識が変わらないのも、そのためかな、と。それに日本人、旅行以外で海外に行かないし、行ってもひろゆきみたいな立場で「素敵な国に住んでるオレ素敵」みたいな認識ですもんね。それだと海外を知ったことにはならないと思います。ヤツら(その国の人)にはヤツらの不文律も色々あるし。

・休憩
昨日集中しすぎて眠れなくなった私に喝。
過集中になるので、ほんとに強制的にでも休憩しないとなあ…

・インフルエンザワクチン
そういえばアレって「かかっても軽くて済みます」のやつだった。
関係ないですが、たまたま私のワクチン接種日が田淵さんと貴雄さんと同じ(ということは恐らく斎藤さんもそうでしょう)なので、次回も同じです。わーい。

・映画・アニメ・YouTube
「ゴジラ対コング」
「そんなことよりこっちはウィルスで大変なんだよ!」なんですねw見てないけど、確かにそう思ってしまうかも。
「オッドタクシー」
どこかのゲーム配信者がすごく良かったと言ってたから見てみようかな。確かライブのパンフレットにも…ゲフンゲフン
「山田五郎のオトナの教養講座」
これ見てますよ!
名画について「そういえば変だよな」というようなことを(例・ボッティチェリの「春」の女神デブじゃね問題)真面目に教えてくれます。
山田五郎さんは、大学で美学を専攻し、ウィーン大学に留学までしているその道の専門家なのです(ただのハゲたおやじじゃないです)
語り口も安心してみていられて、騒がしいYouTubeの中でもなんかいい番組見たなあという気になります。

しかしYouTubeは「これいいの?」みたいな動画多いですね。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)