野田洋次郎のこと。私の好きな人の名誉のために、こういう人は引っ込んで貰えませんかね?(怒)

先日、「ロッキンジャパンフェス」が中止になったことで、何人かのミュージシャンが怒りの声を上げました。
野田洋次郎さん。
その1人です。

読んでみると、いつも「どう思いますか」的な終わりなんですが、あなたの言いたいことは「フェスを中止にするな!」ってことでしょう?修学旅行とか関係ないじゃないですか。
昨年の(平たくいえば)「金よこせ」の発言の時もそうでした。
問題を大きくしなくても、あなたの困っていることをそのまま書けば、多くの人が賛同するのに、と思っていました。

そうやって論点をすり替えながら、いかにも「私は困っています。これはミュージシャンの総意です」みたいな顔をすることに、個人的には毎回不快な思いをしていました。

昨年の緊急事態宣言で本当に動けなかった時も、そして今も、UNISON SQUARE GARDENは全く不満を言っていません。今回のフェス中止にはUNISON SQUARE GARDENも巻き込まれているのに、です。
ライブが出来なかったのはRADWIMPSだけでは無いのです。

黙ってアベノマスクをして、配信とか有観客(立たない)ライブを次々に企画し、今年はリバイバルの短いツアーでダメージを減らし、ファンクラブが恩恵少なかったかもと思えば直ぐにファンクラブ限定のライブをやる…
私は、UNISON SQUARE GARDENのこういうところにいつも感銘を受けています。
文句を言う前に動く。どうしたら楽しいかをまず考える。本当に素敵な人たちだと思います。

ツアーで地方に出かけても飲まない(飲めない)ことは3人それぞれが話しています。それから、テイクアウト頼んだり最近は自炊を楽しんだり、「外に行く必要を感じなくなっちゃった」とさえ。
あんなに飲み会が好きだったのに。


さて話を戻します。上のような啖呵を切った人は、啖呵切る前にこんなことをしていました。

「7時まで90分間、2人まで」の制限が着いていた頃に、
朝まで団体で飲み明かし
ですって。

上に貼った啖呵はどんな気分で切ったんでしょうね?

しかも36歳の誕生日。いい歳じゃんていうか彼らと一緒じゃん。

こういう記事が出ると必ず
これだからミュージシャンは
中止にして正解だ
という意見が出ます。

私は、UNISON SQUARE GARDENの3人がそんなことをしていないのを知っています。
でも、普通の人はちゃんとルールを守って生活しているミュージシャンの存在をしらないから、1人見つければ全員がそうだと考えます。

どうしてくれるんですか野田さん?
私の大好きな斎藤さんの、田淵さんの、貴雄さんのイメージまで「ミュージシャンだからこんなもんだろう」って落としてくれて。
あなた責任取れるんですか??
とってくれますよね?
ちゃんとしていた全ミュージシャンの行動を証明してくださいよね。


本当に迷惑です。

中止よりも不愉快でした。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)