今日は8月18日

今日は8月18日です。

そう、「8.18の政変」の日!

ラディカル尊皇攘夷だった長州藩士が、(その頃はこっち側だった)薩摩や会津に京都から追い出された事件です。

この後薩摩と長州が組んでしまい、錦の御旗を得て、幕府軍は朝敵となるわけですが、それはこの政変の4年後だったことを考えると、この辺の数年の京都は不安定極まれりだったのが分かります(禁門の変とかで焼けちゃったりするし)。

このころ、渋沢栄一は何してたのかな?まだ血洗島かな??

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)