マナーっていつ成立??

味噌汁の配膳 東西で違い

「味噌汁は右」が8割超えている群馬出身の私からしたら当たり前の事なのですが、西の方だと違うんですね!

それで思ったこと。
「マナーでは右手前」とあるけれど、このマナーっていつ成立したのか?ということです。

記事の書き方だと、「元々のマナーは右手前、でも大阪などではそれが崩れた」って感じなんですが、崩れたのはいつ?ってことです。例えば江戸時代から崩れていたのか、実は戦後とか。

ホントは「京都ではお汁は奥に置くんどすえ(適当すぎる京都弁)」なのかもしれないですし。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)