今日の「たっちレディオ」第544回

(今日の回は特に誤字が多いですデラさん…)
ほぼ「Twitterの功罪とそれに代わるもの」についてでした。

Twitter…デラさんは完全にやめて、田淵さんはiPhoneの後ろのページに移したそうです。

デラさん…「すん」ってなったんですよね?
それ、いつのことですか?
昨日の
これはなんですか?w
で、私はこれを読んで普通にいいね!を押したのですが、
なに5時間後にも書いてるんですか!どっか他のアプリと連携しているのかな汗

その前のデラさんのツイートは8/26まで遡るので、確かに2週間くらい辞めてたのかも💧

というのはさておき、Twitter、私もここにこうやって貼ったりしますが、「公式がツイートしてよこすから」Twitterをしてるのと、たまに自分の記事をツイートするくらいで、中毒とは自分では思ってない(のが却ってヤバい?)です。
ユニゾンのクラスターに接しないようにしているのは前にも書きましたが情報以外を見たくないからだし、ほぼTwitter上で馴れ合うこともないです。
(PACAOさんの「ゆる募」には書き込むことあり)

モルカーはYahooトレンドから、ルックバックもそうかも?
でも、急にインスタライブやったりするのって、ほんとにTwitter見てないと分からないからなあ。田淵さんの「ブログ更新」のお知らせとか。

田淵さんおすすめの「NewsPicks」入れてみました(まだ使ってない)。
たしかに、記事も番組も田淵さん好きそう!(私はメンツがそれこそ落合とかホリエモンとか…Oopsとなります。あとで見て見ますけども)
MITテクノロジーレビューは元の雑誌が家に来る(卒業生がいるため)ので、読んでる人に教えてもらえばいいし、田代さんの「他の国ではどう報じられているか」はBBC見てるしなんならドイツのニュースも見てる人いるし(教えてもらえばいいし)←全部教えてもらうだけの簡単なお仕事w

ただ、海外の報じられ方、と言っても、日本の朝日と産経が違うように、アメリカのウォールストリートジャーナルとニューヨーク・タイムズは違う、みたいに、それぞれ特色(保守系/革新系、など)が違うので、そこまで調べてからフォローしないと、その新聞がこう報じていた=その国での報じられ方、ではないので、注意が必要ですよね。例えば、うちはスカパーでBBCを見ますが、あそこは日本のことはだいたいクソミソに言うので、その点把握した上で受け取らないと、とか。

という上で、田代さんのおっしゃる通り、自分が信じようとするものを見ないとメンタルにはしんどいですね。
という意味で、Yahooニュースは入ってるから読むけど、記者の勝手な妄想多くて、更にコメントが偏りすぎててもうやめたいです。
(SmartNewsの方を使ってます)

「こんなのあったよ!」情報は、勝手に我が家のLINEグループに私がガンガン貼っているのですが、家族からの反応はほぼないです(寂しい)

「たっちメールマガジン」是非やって欲しいですね!

結局「GIGAZINE」がいいのでは、とかいろいろニュースアプリ入れてみました。いい機会なので、Yahooニュースをやめるべくトライしてみます!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)