今日の「たっちレディオ」第545回

いつも「うわ、今から50分か…」と思ってはいましたが、30分台だとそれはそれで寂しいものです。
最初の「ADHDかもしれない」の人。
親御さんが「障害を持っている人をよく思わない」というのがよくわからなかったです。
よく思わないも何も、そういうふうになった(あるいは生まれた時から)のになんで??
でも、落ち着きがないのと聴覚過敏なだけでADHDなわけではないので、診断が受けられるといいですね。

恋愛の話、私は「モテ期乙」と思っただけだったので冷たくて申し訳ない💧
話しかけて良い空気にする、とかの加減が少し悪いのかもしれませんね。友達の「いい人すぎる」というアドバイスも、メールの人や田淵さんのように、そのまま「この人はいい人なんだ」とは受け取れず、友達にちょっと呆れられてないか?と思ってしまいました。汚れた私。

なぜか概要欄の分量が少ない「宗教について」。
田淵さんのおうちの仏教系宗教が少し気になります。

普通の家がこうなのか、私の周りが特殊なのか分からないので、私の例として読んでいただきたいのですが、お葬式をすることになって、初めてその家の宗教(仏教の何宗か)がわかる、感じでした。
祖父母のお葬式の時に、お墓とかの必要があり、どこかのお寺のお墓なので、○○宗だと知る、みたいな。
父方も母方もそれでその時「そうなんだ」と思ったのですが、もう忘れてます💧(親に聞けばわかると思いますが)で、親がそうなったらどうしたらいいんだ私?父方の宗教なのか母方のほうなのか??

夫もそんな感じだと思います。夫の家が何宗なのか私は知らないので💧

で、自分たちが死んだら、多分お墓はいらないし家族葬でいいやと思っていて…となるとお寺さんさえもいらない、そんな感じです。

というわけで、家で宗教の話が出る時は
・イスラム教のやばさ、なんでジハードが認められるのか
・ユダヤ教はなぜヨーロッパで嫌われたか
とかそんなんばっかりなので💧全然身近ではありません。

一方、私自身はミッション系大学を出たので、「キリスト教学」というのが2年分必須科目であって、一応勉強しました。
パスカルの「パンセ」読んだよ厚かったよママン。

それで省みるに、ルターが宗教改革で「免罪符」のやり取りを停止するまで、免罪符って高値でやり取りされてたわけで、田代さんの言う「ペナルティみたいなので脅す宗教は良くない」は過不足なく「宗教のいろいろ」を言い表してるなあと思いました。

メールの人の彼氏の宗教は、結婚相手も決められない、高値で取引ということなので、個人的には「良くない」宗教だと思いました。またらお母さんに連れていかれたキリスト教の集まりも、確かあるんですよそれ、キリスト教とか言って邪宗なの。子供が小さいとよく「来ませんか?」とか道端で話しかけてくるやつ。あれだと思いますので、本当にこの方はまともな宗教に出会えてなかったんだと思います。

というわけで、宗教の本を読んでみて、歴史ある世界三大宗教の概要を知って、あるいはデラさんの言う宗教哲学の本を読んでみるのがいいんですね。


しかし、大学生って地下鉄サリン知らないのか…
(確かに子供もオウムの面白いところばっかり見て笑ってるわ)

一つ個人的に謎というかちょっとちゃんと知ってみたいと思うのは、オウム真理教にせよ他の…にせよ、ある人物が作った宗教の信者は、もちろんその教祖を崇拝するわけですが、少なくともオウム真理教の場合、どう客観的に見てもあの人凄い!とかは私には思えないのに、なんで多くの人が全財産を投げ出し、親兄弟との縁を切ってまで傾倒したのか、というところです。

…こういう傾倒、言っちゃえば洗脳やマインドコントロールは、宗教じゃなくても、ナチスから小室圭まで(!)多くの例があるのですが、トランス状態にされたわけではないだろうに、なんでそうなってしまうのか…

これは心理学の本を読んでみるべきかな。

いつも勉強になります、たっちレディオ!



このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)