アーティストが悲しむようなことはやめませんか?

昨日、DMが届きました。
実は私、DMなんて滅多に届かない(私から出してお返事いただくというのはありますが)ので、通知を見てなくて、見てみたら2ヶ月前に「ライバースカウト」とか来ていてびっくりしましたw(ライバーて。こんなフォロワーも少ないしSNSで声出したことないしなによりBBAなんだがいいのかオレの何を聞きたいのかわかって言ってきてるのかDMでスパム送るのやめて)

とまあそれはいいのですが、もうひとつの方が、私をどういう人間かある程度認識している人で。
要件はいついつの動画持ってたら自分の持ってる動画と交換してください、とのことでした。
(もしかしたらユニゾン界隈ではこういうのよくあるんですか?界隈に顔だしてないのでよく知らなかったのですが)

その動画というのが、ライブの有料配信されたものなんですよ。
配信、録画してあるわけないじゃないですか、方法もないし。
それが円盤だったとしても、楽しんでいいのは個人であって、交換とかありえない(お金出してくれてもありえない)

その人の言ってることは、
「今度あなたが行くライブ、盗撮してきて私の動画と交換してください」といってるのと同じことです。
こちらはお金出してくれて配信を見たんですから。

しかも、動画を撮影→誰かに渡す、
なんてアーティストからしたら著作権、肖像権の侵害もいいところです。

その方は本当にファンなんでしょうか?
いや、ファンじゃないでしょうね。

私は配信の監督の野田さんのことまで思い出してなんかすごく悲しくなりました。

アーティストが好きなら、そういう行為はやめて欲しいです。
少なくとも、SNSでやらないでほしい(有償で動画を分けたりとかしてるんでしょうか?)

ここで言ってもそういう人はなんとも思わないと思いますが、私はとても頭にきたし悲しかったので書きました。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)