今日の「たっちレディオ」第551回

カリスマとは?
田代さんの推し=ダニエル・クレイグ(ただしジェームズ・ボンドをやっている時に限る)


さて、「カリスマ」について。
ちょっと調べてきました。
お3人の言う「カリスマ」と私のもっている「カリスマ」と少し概念が違うような気がして。 
カリスマって、努力するものでは無いのですよね。持って生まれたものと言われています(という意味では、デラさんの「声がいい」はあるのかも)。
ミスチルの櫻井はカリスマかと言われたらそんなに世間的にカリスマ扱いされてない気がします。私がファンじゃないからだけかもしれませんが。

代表的なカリスマと言ったら、
ヒトラー
とか
麻原彰晃
とか?
(良い例が思いつかない…昭和天皇もカリスマだったな、と、平成令和を過ごして思っています)

なにかをもってなくても、人がははぁ〜となってしまう人のことかなと思います。こまけえ事はブレインが考えてくれるし。

最近の例でいうと、小室圭は眞子さんにとってカリスマなんでしょうね。こっちから見るとボロボロの雑巾のような、縫い目バリバリにしか見えないのですが。

(番組内でも学歴詐称の芸能人とかという話をしてましたね。あれと同じですよね、彼)

田淵さんが「良いMCをするすごいボーカルがいても曲は別のやつが書いてたりとか」と言ってたのはどこのバンドのことなのかな💧
田代さんの「ビートルズはポールとジョンだけじゃない」にはUNISON SQUARE GARDENはめっちゃ当てはまると思います。
あの3人の誰が欠けてもダメだし、あの3人だから良いのであって、他の人だったら成り立たないですもん。よくまあ友達でいましたよね。

カリスマ、かどうかはわかりませんが、野村萬斎さんはめっちゃ表舞台の人、という感じがします。他の誰を見てもおもわないのですが、彼だけは本当に「俺を見ろ」オーラがすごくて、ほかの演者さん(人間国宝であるお父様を含む)がかすみます。怖いですあの人。
彼が喋ったらあの声なので何故か有難く感じてしまいますし。

うーん、上手くまとまらない…カリスマについて考えてなさすぎました。反省。
ただ言いたいのは、「カリスマ店員」とか「カリスマ美容師」なんてものはない、ということです。









このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)