うーみゅ!悩んでいます!

本日、申請してから約3ヶ月以上経って、やっと「精神医療自立支援受給者証」が来ました。

えっと、これはメンタルの病気にかかっている人に医療費を補助してもらえるもので、だいたい1割くらいになります(鬱っぽくて医者サイコーの人はぜひ利用してみて下さい)。

私はもう随分前からこの制度を利用していて、今回も更新だったのですが、やっと更新されたらそれはそれで問題が。

東京都では、最初に受給者証をくれる時にビニールのケースをくれたのですが、もうそれからだいぶ経ってしまい、ビニールやばい。
既に一部破けています。

ケース新しいの欲しい!
これは保健センターに言えばいいのか?
民間?で売ってないのか?
と思ったけど、受給者証の裏に、医療機関でかかった金額を書くノートがあり、それを毎回医療機関でケースから外して書いてくれるので、絶妙に取りやすく間が空いているんです。
しかも、多分BいくつとかAいくつとかそういう規格じゃないんじゃないかなあ…

自立支援受給者証なんてマイナーすぎて世間であまり知られてないし(メンタル界隈では常識)どっかに売ってないかなあ…探してみたけど、自治体によって形も違うらしく、そんなフリーダムなんじゃダメだわあ…と思っています。

どなたか、これがシンデレラフィット!とかご存知の方がいらしたら教えてください!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)