「Community Diver」

聴きました!

あしざわさんが「かっこいい!」ということで

「Hatch I Need」UNISON SQUARE GARDEN

去年の年末に!
私たちのイベントの司会やってくれたんだ(た)

今日鈴木さんは(あ)
今日ツアー初日の翌日なんで(た)
喋るたびに筋肉痛(た)
喋るたびに腰が痛い(さ)
20歳くらいの時に腰やっちゃって(さ)
僕も子どもずっと抱っこしてるんで腰が(あ)

腰の話やめましょう(あ)


新曲
僕らも一年ぶりくらい(た)
ツアーやってなくて曲作る理由がない(た)
その代わりにライブやってた
アルバムツアーに新曲ぶつけりゃいいんじゃね?(た)

貯めてるやつは定期的に聞かせてるんですか(あ)
きかせてないです(た)
聞かせて聞かせて〜(さ)

種の種みたいなの(た)

フルサイズに膨らませてデモ作ってギター弾いて作ったのをみんなに聞かせて「アレンジしよう」(た)

第一印象は?
「早!高!」(さ)

タイアップがあって、それがないとシングル出さない感じがあったけど、今回タイアップないので乱暴なものがいい
ドライブしてる
3人がぶつけ合わせて爆発してるような(た)

意味の無い歌詞
乱暴に書いて(た)

いろんな曲に聴こえる(あ)

なるほどー(さ)

読み込み方は自由
描いてる景色が無いわけじゃないけど
メロディにこの言葉するとこんな聞こえ方するんだ
歌詞に意味があるのを必要としない
気持ちいいほうを選んで行った(た)

斎藤さん受け取って(あ)
あまり咀嚼しない(さ)

僕にとってはバンドの歌なので、それぞれが好きな事をやったらバラバラになるので、はみ出してる部分が味になってる
むしろ自分が味付けした方がいい(さ)

誰にも似ていない
すぐユニゾンて分かる(あ)
嬉しい(た)

「Nihil Pip Viper」UNISON SQUARE GARDEN

まじでかっこいい
ラップぽいのも(あ)
UNISON SQUARE GARDENではあんまりやってないですね(さ)
一応デモでも入れてるんですが、ラップなのかというのが(た)

しかも昨日できてるっていうのが(あ)
出来て良かったっす(た)

「Spring Spring Spring」
評判が良くて(た)

おもしれえと思いました(さ)
鈴木くんのファンとかには音のこだわりとかたまらない
斎藤くんもギター選んだところから(た)

「Spring Spring Spring」について
ライブしても人来ないよね
ライブっていう空間て楽しくない?という雰囲気作りは絶やしちゃいけない
来る人でも楽しんでくれるように
アルバムツアーまでに物好きが楽しんでくれる→昔のツアーを再現したら?
去年から5本目くらい
コンセプトないとダメだからこういうことしてますという雰囲気作り(た)

思ったより楽しかった
未熟だった頃の曲だしセットリストだし(さ)
改めてやるのは今流のUNISON SQUARE GARDENを発揮出来るので楽しかった(さ)

あん時の自分かっこよかった
それを取り戻したいと思った(さ)

小難しく考えて抑えてた部分は抑えなくて良かったのかも(さ)

このセトリでどうかっこよくするか
お題に向かって作るライブ
工夫すればどんな素材でも美味しくなる
風合いとしても違うものになった
見比べられる(た)

「『Patrick Vegee』ツアー」
すごい久しぶりにアルバムツアーの初日
すごいドキドキした
まっさらな曲をやるのが久しぶりで楽しかった(さ)

長く回るのが久しぶり
UNISON SQUARE GARDENをアピールする場になれば
「いつもこんなのやってましたけど」というセトリ
ニューアルバムの曲だけではなく、UNISON SQUARE GARDENというバンドがある
我々はこんなのしてたけど、君たちは何をしていた?という場になれば良い
初日感慨深かった
セトリを知らない人に対してのツアーで楽しみ
「うわ、この曲来んのかよ、やば!」
世の中捨てたもんじゃないなと思える(た)


去年やってて客いなくて「このまま戻って来ない」と思って
「こういうところあったよな」とバンドが示す必要があった
ライブの空間だけでも「ライブ最高だな」と思ってくれればいい
ライブ来て欲しい(た)


来週も
UNISON SQUARE GARDENについて
ファンクラブの取り組み

「よろしくお願いします」


関係性も込みで、だからこんなにかっこいいんだなと思いました(あ)
番組公式コミュニティではノーカット版が聴けます!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
貴雄についても触れてくれてありがとうございますさすがあしざわさんです!

10/7、おふたりも筋肉痛と腰痛で良かったです、私身体中痛かったから💧
「早!高!」斎藤さんそれ、毎回曲受け取る度に思ってるんじゃ…

気持ちいい言葉を歌っていつつも意味が無いわけじゃないんだよ、っていう田淵の歌詞が私は大好きです。
でも、あんまり歌詞を文学鑑賞みたいにして深読みするのは好きではないので、なんとなく「ふーん」て感じで聴いています。


去年からの全ツアー参加した物好きとしては、アルバムツアー、ほんとに名刺に近いなあと思いました。初めての方にも安心、みたいな。

来週も楽しみです。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)