「THE KEBABS優二の豚に真珠ラジオ」

「ユニゾンTV」の後だからつまらなく感じるかな?と思っていましたが、いやいやめっちゃ面白かったです!
佐々木さんの言葉好きだなあ。なんか佐々木さんへの好感度が上がる〜
いろいろ私が考えていたことが話題にも上がったので、後に書きますね。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
セカンドラインのTシャツを着てきた優二さん
田淵さん20歳の頃に「君たちTシャツどうにかした方がいい」と言われたTシャツ


去年からやってるこのラジオ
タイトルまだ言ってない(田淵)
なんでしたっけこの


「優二THE KEBABSの1時間ドブに捨てろ」ボツ
野球が飛んでこの番組(佐々木)

今回もやってくれとMBS局長からの
「きみ、この間のよかったよ、豚に真珠ラジオ、ケバ、なんだっけ」(なぞの局長モノマネ・田淵)

ビートフライヤー10/1に終わって10/6に「報道ステーション」出た(優二)
テレビを選んだ!
テレビに出たら絶対熱愛撮られますよ!(田淵)


まさかファンが1人もいないので有名な優二さんにメールが!(佐々木)

やっぱり芸能に魂売ったな(田淵)

次のステップに「報道ステーション」選ぶのもなかなかすごい(田淵)

...名乗ってもいない

名前に左右されないのもいいよね
面白そうだな(田淵)
今のところ分からない3人のおじさんが喋ってる(佐々木)
星野源のオールナイトニッポンで新曲かけるタイミングみたいな(田淵)

ぶたしん、バンドマンでも聴いてる人いる(優二)

次に報道ステーション来たら俺も呼んでください...いや、オレ芸能NG(田淵)
田淵さんはギャラクシー賞狙ってるからこの番組で(佐々木)

「報道ステーション」は報道番組やからな(優二)

・テレビ見ますか?
前は「毎度お邪魔します」とか松雪泰子の見てました(田淵)

僕はテレビ持ってなかった(佐々木)

オレが「毎度お邪魔します」見てたのは子供の時(田淵)

優二さんがライブハウスのこと考えていろいろやってくれてるの東京にいてもわかるから嬉しい(田淵)

(田淵さんは)自分でチケット買って見に行ってTシャツ買ったとか(佐々木)

大阪でイケてるバンド知りたいとか(田淵が)言ってた(優二)

「ライブ力とは」が置いてかれてる
ライブかっこいいバンド知りたい(田淵)

俺たちがかっこいいと言うバンドのライブ人入ってない(優二)

今流行っているのはMVとかTIK TOKでバズってる(田淵)

最近のオススメは?
(ラジオで名前出たらうれしいよ・田淵)
ダニーメイかっこよかった
3人とも歌える

「毎度おさわがせします」って85年?(田淵)
その後「毎度お邪魔します」が松雪泰子さん
主題歌当てます当てます!
(外す)
ビービ?(田淵)

babeって2人組おったやん!ベイブおったやん!(優二)

ギャラクシー賞から遠のいてる(佐々木)

「僕が最初に担当したのがベイブなんだよ」(謎局長モノマネ・田淵)


まだタイトル言ってない
長めに収録して後半を来年野球飛んだ時にまた(田淵)

「THE KEBABS優二の豚に真珠ラジオ」

2:30て誰が聴いてるんだよ(佐々木)
なるべくいつも話してるようにやっていくそれがラジオの極意だと思っていますこんばんは田淵智也です


「うれしいきもち」THE KEBABS

今日は会議
音楽談議
やりたいこと会議の答え合わせ


・バンド名に「さん」付けるの違和感ありますか?
つけないと失礼って風潮やめません?(田淵)
だってさんつけないと怒る人やばくないですか?(田淵)
悩むのはなかやまきんに君さん?
それバンド名から離れてる(優二)

不思議な文化
ないと失礼というのは良くない(田淵)
思ってるバンドマンいないよね(佐々木)

社名には「さん」つける(佐々木)
バンド名は会社と違うのに営利組織の常識を持ち込もうとするのが気持ち悪い(佐々木)
こういう曲書かせていただきました、って書かされてんのかよ(佐々木)
丁寧にしないといけないという風潮は良くない
佐々木をネットで書くのに「佐々木さん」と書かないと失礼とは?
それも気になる人もいるのかしら(田淵)
面と向かって呼び捨てが許されるのはライブの歓声(佐々木)
「田淵の今回の曲いい」の文字列だけではリスペクトが分からない
面と向かって「うわ、田淵だ」という人は苦手(田淵)
ユニコーン好きだったけど「民生」っていってた(優二)
内輪で言ってたのがネットで曖昧になった(佐々木)

・ライブの時間
1時間半くらい(田淵)
ルースターというバンドのライブ行ったら45分、寂しかった(佐々木)
1時間で人間の集中が切れるので、1時間とか1時間20分位で終えた方がいい(田淵)
ワンマンはどこで終わらせようとか思いたくない
気持ちよく歌いたい
やりたかったら歌い始めて後ろに「やるよ」という雰囲気を出していく(佐々木)
セトリ決めないバンドもある(佐々木)
客がどこを求めてるか
飽きなければ3時間でも良い
僕個人では1時間半くらい(田淵)
コロナで後ろの時間が決められた(優二)
ライブハウスは5分押す(お客待ち)
後ろを決められたのでオンタイムで始まるようになった(優二)
海外のバンド始まらないと思ったら他のバンド始まったとか(優二)

・ライブハウスの最前列ってお得かと思いますか
ドリンクカウンターが遠いのが嫌
酔っ払って自然に前にいけたら最高(佐々木)
耳のことを言うと最前列は音は悪い
僕は1番後ろで酒飲みながら踊るのが好き
みんな手を挙げたり同じ動きをするけど僕は踊りたいので空いている最後列(田淵)

サビで手を挙げなきゃいけないって誰が決めたの?なかなか罪深い(佐々木)

あれはね、あげたくない人はかわいそうだし、これが常識だと思われるといや(田淵)
手拍子も一瞬で広まりましたよね
ステージで求めてる人がいるんでしょうね(田淵)
ライブ=それ、と思ってるのは(田淵)

手を上げるのは
常識だと思ってるのがね(佐々木)
サビにいかない曲作りたくなるもんね(田淵)

パン、パパンとか(優二)
アイドル→アニメ→ロックで(田淵)

聴く人がそれぞれ選んで欲しい(田淵)
声出せないから身振り手振りが多くなった(優二)

「セカンド」
おまけでDVDがついてる
4人でぶたしん的なことやってる
「てんとう虫の夏」THE KEBABS


・THE KEBABSのやりたいこと会議
前回「物販を売るためのイベントをやりたい」(田淵)

THE KEBABSは物販すごい(優二)
欲しいものを作った(田淵)
バンドのグッズは最大公約数になる
「俺しか欲しい人がいないかも」というのを作った(佐々木)

延々とグッズ紹介するやつ見た(優二)

アパレルブランドの展示会やりたい
現地に来て手に取ってもらえる(田淵)
ケバブのキッチンカー(佐々木)
CDと物販を全国どこにでも
たまにメンバーが乗る(田淵)
フリーライブやりたい
いろんなケバブ屋だして
野外で
トラックで乗りつけて(佐々木)
それ、渋谷で郷ひろみがやったやつ(優二)
それ怒られたやつ(田淵)
代々木公園とかなら(田淵)
スタッフ大変ですよ(佐々木)
今はクラウドファンディングとかあるから(佐々木)
それ大阪でやって(優二)
優二さんみたいに間に立ってくれる人がいれば助かる(田淵)
期待しています(田淵)
急に雇われましたね(佐々木)
わかった、ぶたしんナイトだ(佐々木)

みんなが幸せになる提案をしているのですよ(田淵)
やっぱり世の中を良くしたい、そう思っています(田淵)

ぶたしんナイトか...(優二)

オレ昼間がいい(佐々木)
ラジオの公開放送みたい(優二)

ライブハウス利益が出ない
金かかるのにライブだけやらせろという話になるので、何とか採算取れないか(田淵)
交通費とか宿代(田淵)
足代ちょうだい基金みたいな
地方でやって欲しいひとは出してもらって最前列確約みたいな(田淵)
足代を出す代わりにいい思いをするとか(田淵)
調整が必要
どれくらいやって欲しい人がいるか(優二)
お金ちょうだいだと嫌がられるので、物販でこれを買ってくれると次回いい思いする(田淵)
こういうの考えるの好きー(田淵)
遠くて来てくれないから諦めているというその子たちのことはどうするんですか!(田淵)
急に熱い(佐々木)
昔は個人企画多かった(優二)

みんなが幸せになる為にどうするかを考える(田淵)
足代みたいな小さな基金ていうのはいいのかも(佐々木)
買ってくれた人には次のライブ確約みたいな(田淵)

やりたい気持ちがあるのに、辞める理由が簡単すぎてTHE KEBABSはやってみていいかも(佐々木)
THE KEBABSはアホなこと言ってたけど、かっこいいかもと思ってきた(優二)

ライブすげーやりたい
地方にも行きたい気持ちすげーある(田淵)
2年前くらいに田淵とご飯食べてずーっとこう言ってた(優二)

来年もいっぱいライブやりたい
東京なら足代0円だけど、地方でもやりたい
利益がないとスタッフもやる気が出ないでしょうし(田淵)

ライブがフォーマット化すると分断が生まれる(佐々木)

普通のバンドなら「ぶたしんラジオ」やれないよ
1年もの間「ぶたしんラジオ」渇望されていた(田淵)

けっこうもう喋ってる(優二)
冒頭の松雪泰子のところはカットされてるから意外と時間余ってるかも(田淵)

THE KEBABS「椅子」(優二)
ネタで企画したのにアルバムツアーみたいになって顔が熱い(田淵)

ほんといい歌(優二)
サビで隣のヤツが歌い出したらどうかっていう(田淵)
「ラビュラ」THE KEBABS


・秋の夕暮れに聴きたくなる曲
パッと出てこない、お嫁サンバかな(田淵)

・BGMのテンポをあげると店の回転率が高くなるそうです。BGMのテンポ気にした事ありますか
居酒屋でなんの趣味も無いジャズかかってたら嫌だ(佐々木)
心理学とか行動経済学とかであるかも
照明の明るさでなんか距離が離れるとかあったような(田淵)

じゃあ店で「ラビュラ」かかったら回転率下がる
エモいから(優二)
かけて!店でも!

・イヤホンおすすめ
こだわってない(田淵)
オレも音とかなんでもいい(佐々木)
高いの買ってもなくすし(田淵)
オレ百均のでもいい(佐々木)
フェスのリハ嫌い(田淵)
むしろリハが1曲目でいい(佐々木)

メール読んでいかないと番組は進んでいかない(田淵)
番組作ったことがある人みたい(佐々木)

めっちゃメール来たら社内アピールに使います×3
(台本)

ブタ信者たちも!
告知

エンディングテーマ終わっちゃいました
帰ってくれます?(優二)

(エンディングテーマ2回目)
こんなに渇望されてたとは(田淵)
「よかったよ、このぶたに?」(局長モノマネ・田淵)

ぶたしんナイトで会いましょう(佐々木)
1年前のラジオが待たれたと思うと出来たらやりたい(田淵)
ライブハウスで出会ってラジオできて嬉しい(優二)

もう寝ていただいていいですよブタ信者の皆さん(優二)
おやすみなさい(3人)
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

かなり要約してあります。
radikoで聴いてみてください。まあ、あんな密度のをリアタイで聴いたら絶対に眠れなくなるので今聴いて良かったです。

・「さん」付けるか問題
ユニゾン周りで「さん」つけろってのは見たことないのですが、ユとかゾンとか略しすぎるのとか斎とかあると個人的には引きます。
私が田淵の外仕事に「さん」をつけるのは、バンド内愛称ではないからです。

・手あげる問題
田淵さんはずーっと嫌がってますよね。とうとう「スロウカーヴは打てない」で歌詞にしたくらい。
私も意味わからないので、絶対にやらないと決めています。田淵さんと一緒で、勝手に踊りたいので、フルに会場に入るともう踊れない...と今困ってます(その前は踊ってなかったはずなのにもう忘れている)
なんでやってる人達に嫌がられてるのに手を挙げてるんだろう(あと後ろから見えないですマジで)


「パンパパン」は、田淵さんはアイドルからと仰っていましたが、80年代に今のJ-POPがニューミュージックと言われていた時代からあれがあって、「手拍子やめよう運動」というのが某ラジオ音楽番組で提唱されていました(なので私はこの手拍子もやりません)。その運動をしていたアナウンサーは自殺してしまったので、もしかしたらいったんそこで途切れたのかもしれません。あれは興を削ぎますよね。

・地方にツアー行きたい
「足代ちょうだい基金」的なことは、コロナ前に「キャパロク」で言ってませんでしたっけ?足代出してくれたら地方にも行きます、みたいなの。
変わってないですね!
ていうか「キャパロク」はもうやらないのかな。本人もなんかそっちじゃない方に興味が移ってそうです。

昼間の野外のフリーライブもいいなあ。代々木公園!

秋の夕暮れに聴きたい曲なんて「静謐甘美秋暮抒情」一択です。


そして、「THE KEBABS優二の豚に真珠ラジオ」、年一ではなか、せめて季刊くらいにして頂けたら嬉しいかなと。

楽しかった!

↑これ、誰が描いたんだろう(佐々木さんじゃないだろうから...ですよね〜🥺)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)