行ってきました眼科検診

日々が眩しく感じる、そんなことはありませんか?
こんにちは、今単に散瞳されてて眩しいだけです。


今日は自治体の眼科検診に行ってきました。
と言っても元々検診(例によって定期受診)の日だったので、別に検査項目が増えることは無いのです。

視力検査(変化なし)
眼圧検査(変わらず高い)
視野検査(緑内障になっているか見るため・まだ異常なし)

↓散瞳(瞳を開きっぱなしにする)

目の撮影
網膜観察(いつものように端っこが薄い)

と、まあ普通の人間ドックでもやらないフルコースをした結果、以下の通りになりました。
「黄斑変性症」というのは、加齢に伴って黄斑というところがへんになるそうで、それだと視力は戻らないし、手術などの根治もできません。

同様に手術できなくて根治もできないのが緑内障で、緑内障の為の検査が視野検査と眼圧、視神経観察です。
私の場合は眼圧も上限ギリギリで、既に「視神経乳頭陥凹拡大」があると言われています。
ですが、まだ視野欠損はないので、定期的に様子を見ていく、ということになります。

正直、目は本当に悪くて、視力は強度近視で少数点第2位(だから引っ張られて網膜が剥がれやすくなっています)、生まれつき白内障がある、母が正常眼圧緑内障なので、視野検査をしてもらってる(そしてやっぱり緑内障なりかけぽい)、となかなかのフルコンボです。

今後とも細かく検査して、異常がないか見てもらうしかないです。
でも、お医者さんはすごくいい人なので信頼しています。

この検査(散瞳)が定期的にあり、帰り道が眩しくて目が開けていられないだけのために、マグネットでサングラス🕶が付けられる眼鏡を買った私でした(とても便利)。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)