今年の新語・流行語大賞ノミネート

今年の新語・流行語大賞候補が以下の一覧だそうです。
「イカゲーム」と「ウマ娘」はコンテンツは流行ったけど、言葉ではないですよね。
「イカゲーム」は、先日Tom-H@ckさんが田淵さんとの講義でおっしゃっていたことが全てだと思うので、まあ、日本も世界的にコンテンツを流行させたいなら、国が力を入れないとね。と思います。

話はズレますが、今朝?フレデリックの三原さんが、「『オドループ』ロシアでバズってる」というツイートをしていて
私も探してみたら、ウクライナでもバズっていたのでリプをつけてしまったのですが

こんなの、国もレコード会社も力入れて売り込んだのではなくて自然発生だと思うので、理由は分からないけどこっちの方がすごいと思いました。


閑話休題。
オリンピック関連多いですね。
「エペジーン」は見ていたのに忘れてたし(フェンシングエペ団体のことですよね?)
あと「チキータ」が斎藤さん影響でわかるくらいかな?

「うっせえわ」って今年でしたっけ?と思ったら、確かに田淵さんが「うっせえわの元ネタ」として嘉門達夫をかけてたのって「おひとり様ラジオ」だったから、今年ですね。Adoの露出半端ない。

あとは新型コロナ感染症関係。

そんな中、またしても「マリトッツォ」。斎藤さんの「もえだん」はいつアニメ化?早くしないと流行が去るよ?(もっとも、主役は杏仁豆腐男だから関係ないとも言う)

Z世代は話題になりましたね。
ごく最近だと、Z世代含む10,20代は立憲民主党を支持しないとか。
…そりゃそうよ、あの人たち学生運動の成れの果てだもん。昭和の人だもん。70年安保とか、自分らが騒げばなんか変わるかも!といい思いをした人だもん。
個として活動しているZ世代たちに、あの団体は理解できないと思います。

それにしてもオリンピックあんまり見てなかったからよく分からない言葉が多いです💧
「推し活」ライブにやたら行くことを「推し活」というのかは分かりませんが、それを「推し活」としていいなら、まあ「推し活」しましたね。
来年以降はこんなにやらないと思います。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)