今日のテーマ:印象に残った授業

さっきテレビでやってたのでそのまま使います。
「印象に残った授業」
うーん、先生ならあるけど…とずーっと考えて、あった!

答え:授業中に強盗犯が校内に侵入

中学のときです。
確か家庭科だったんですよね。
急に先生がいなくなって自習になったので、まあ、自習の常として騒いでいたんですが、それのレベルではなく校内が騒がしい。
そのうち誰かが、「強盗が学校の中に入ったんだって!」
…いやいや、そんなことあるわけないよねとは当時は冷めていた私の弁。

しかしどうもガセではないらしいとみんなで駆けつけてみると(授業どうした)強盗は捕まって警察に引き渡された後でした。
なんでも近所の郵便局に強盗に入ったあと、逃げてきたそうです。

「俺が捕まえた!」と言ってたクラスメイトの友人(サッカー部)は新聞に載せてもらえず、一緒にいた体育教師が新聞に載って、なんか納得いかなかったのはあとの話。


(そういえば地下鉄サリン事件のときも第一報は授業中に聴いたのですが、その時もドイツ語で聞いたせいもあり、「いやそんなことないだろ」と冷めて捉えてしまいました。なんか、正常化バイアスが働くみたいですね。良くない)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)