トンガの火山噴火と日本への津波

昨日の話。

夕方、 トンガの火山噴火!というのと、衛星の動画(地球規模でかなり大きくわかる)がツイートされて、あまりに大きいので、これは!とBBCを見たら

「ジョコビッチが〜」いやもうそんなのいいから
「(イギリスの)首相官邸でパーティが〜」それももう何回も聞いたし
「アンドリュー王子が〜」…これがイギリスの限界か!

CNNに変える
「ジョコビッチが〜」

お前ら自然の脅威よりジョコビッチの方が大事なのかよ!

と諦めていたのでした。
夫が「トンガだと日本に津波が来るのは随分あとだ」というので、まあ日本も今日は共通テスト関連(事件も含めて)だし、と思っていました。

夜中通知やたら来るなあと思ってたら日本に津波警報が。

火山なので、津波の動きが予測できない、というのもそうですが、トンガの皆さんの被害が分からないのも不安です。
それとともに、大きく「つなみ!にげて!」と出ているテロップを見て、11年前の教訓が生きていることに安堵したりしています。

今はとにかく、日本に津波被害がないことと、トンガの皆さんの無事を祈りたいと思います。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)