生活・はちみつの結晶化

急にやってくる日々のコラム!
…いや、コラムなのか?
そもそもブログって全部コラムみたいなもんなんじゃ…


というのは置いといて。

毎朝、ヨーグルトにはちみつをかけて食べています。
で、毎日のことなのではちみつを結構使うのですが、最近困るのが「結晶化」。
ザラザラになっちゃって固くて出てこないんですよね。

いい加減取り出すのに手も痛いし、なんとか…電子レンジはダメだろうし…おお!湯煎!

やってみました湯煎。
まいにち使うため、大容量のはちみつを買ってピッチャーに小分けにして使っていたのが功を奏しました。
ガラスの器なので、水から湯煎すれば割れることもないし!

ちゃんと溶けました!
溶けたのはいいんだけど温めすぎたかも?
今度ははちみつが緩いんだが?
でも、今まで「最後まで使い切れない…」と思っていたはちみつ、温めれば緩くなるから最後まで使えます!
よかった!
もしかして温めすぎてなんか栄養素的なものが壊れているかもだけど気にしない!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)