「ミュージックライン」

今日も素敵な1時間半でした!
南波さんの素敵コメントは書ききれなかったので、ぜひ直接聞いてください!

───────
斎藤さん=(さ)、田淵=(た)、南波さん=(な)です。

──────────
21:45- ゲスト登場

UNISON SQUARE GARDENとしては、二年半ぶり(な)

THE KEBABSは 2020/3 
XIIXは 2021/3

お久しぶりです(な)

久しぶり
2年ぶりでした(た)

元気です(た)(さ)

ツイート拝見して
いいですね
人間としてとても尊敬します(た)
あれを疎かにする人が脱落しています(た)

毎度神回(な)

「オリオンをなぞる」UNISON SQUARE GARDEN
(南波さんコメント)

11年前(た)
いつきいても新鮮(な)
ほめてくれる(た)

「kaleido proud fiesta」と同じアニメ(な)

アニメ作品をきっかけに多くの人に届いた

11年前で荒いとか音程ズレてるとか随所にあるけどかっこいいと思えるのはいい(さ)

TIGER&BUNNYの1作目で、我々もその頃客増えた
自分達の突き進む道を決めてくれた
大事な曲(た)

飽きないのは大事
バンドを続ける上でラッキー
そういうことがないUNISON SQUARE GARDENはストレスがない(た)

2011年5月
今と比較してここが変わった変わらないとか(な)

バンドに臨むスタンスは変わらない(さ)
あとはほとんど変わった(さ)
斎藤くん茶髪だったもんね(た)
前髪口ん中入って邪魔(さ)
パーマもかかってた(た)

美容室にじっとしている2時間が耐えられなくなった
この2時間ギター弾けるな(さ)

そういう理由で?(な)

それだけじゃないけど
「寝る」と「音楽する」に特化しようと思った(さ)
友達も少ないし
昔の方が遊んでた(さ)

ストイックというより、音楽人生が有限だからもったいない(さ)

80で「オリオンをなぞる」を原キーで歌えるかと言うと有限
残せるもの、伝えられるものがあれば残したい(さ)

私も思っているかも
お酒飲みすぎたの後悔がすごい
ちゃんと睡眠した方が音楽楽しめる
人生の目的がバンドだとするとダメな一日が無駄(た)

心身ともに健康な方が楽しい
(な)

人生の目的が音楽って決まってるんですね(な)

それしか出来ない(た)
時間があれば海外旅行とか習い事、とか出来ないから
言い訳かも(た)

「休みの日何してるんですか?」音楽です
申し訳ない(さ)

バンド結成して18年楽しいのは財産(た)
教えてあげたいけど教え方が分からない
目の前を楽しむ才能
飽きない工夫はしてきた
バンドをずっとやっても楽しくいられる(た)

近況
UNISON SQUARE GARDENはかかみがはらの配信(な)

面白かった(さ)
背中にロケット目の前飛行機
宇宙にいるんじゃないかみたいな
いい体験(さ)

宇宙を感じたんだろうか(た)
UNISON SQUARE GARDENは宇宙関係の言葉が多いので親和性はあった(さ)

そういう曲をセトリに入れた(た)

自然とモチーフとして?(な)

使いやすい(た)
「ありがとう」とか歌詞にしやすい人のように空とか星とか歌詞にしやすい
結果的に多くなってる(た)

絵は浮かびやすい
感謝の気持ちは浮かばない
空!星!の方がイメージが浮かびやすい(た)
実際見るのも好きは好き
毎日プラネタリウム行くほど好きじゃない
田舎の街灯ないところの星見た時のテンションはすごい
ぶち上がる
「星だ!」叫んでる

1回富士山登った(深夜・日の出を見るため)
途中出みたら嘘みたいに流れ星
「めちゃめちゃ流れているぜ!星だ!」(た)

地方に行って星見ると「綺麗だな」と思います(さ)

プラネタリウムよりある(な)

星座作った人って何考えてたんだ?
(た)
次の日覚えてるのか(さ)
季節によっても違うのにあれとあれを繋げるとオリオンだ!
すごい人(た)


今年は桜は?(な)
見ました(さ)

道すがらに咲いてると綺麗だ
毎年見る度にこんな綺麗って思う(さ)

ピンクってあの時しか見ないですもんね(た)

毎年夏が来るとこんなあつかったっけ
冬はこんな寒かったっけ(さ)

季節の移り変わりはどんな時に感じますか(な)

服装(た)
コーヒーがホットからアイスになる(さ)
寒がりなので1年の半分くらい厚いコート着てる
10後半から4月頭
俺いまコート脱いだ!
冬眠明けみたいに(た)

自転車耳あて要らなくなったぜ(た)

テンションは?(な)

冬も高いです!(た)
夏は全然大丈夫だけど冬はほんとだめ(た)

自転車漕いでても暖かい(た)
花粉症じゃないもんね(さ)
うちのバンド花粉症いないんですよ(さ)
そうだっけ?(た)
春になると目がかゆいなと数年思ってはいるけれども(た)

はじめましての人に馴染めますか?(な)

どうなんだろうね(さ)
コミュニケーション不得手
と10年前言ってた
戦術としてこれをすれば場は保てる
「めっちゃ質問する」(た)

僕も同じことするけど2回目も同じ質問してしまい1回目の取り繕ってた感が分かり凹む(さ)

前に同じ質問したのその日の夜に気づく(た)
その場を切り抜けるのに必死だから答えを覚えていない
次の時も同じ質問で同じリアクション(た)

質問されたら嬉しい(な)

怖い人と思われたくないので怖くないアピールのため不必要に明るくする
それで10年くらいやってきた
元々ではなく培ったメソッド
もう捨てられない(た)

高校時代から知ってるけど、高校時代の田淵はウェイなんて言わなかった(さ)
そう!ウェイとかヤッターとか(た)
頑張ってるよ(さ)
それで仲良くなったりすることもあるので(た)

南波さん尊敬して(た)
南波さんてアーティストの予習とかコメントとか準備してて大事だから俺もちゃんとしようと思います(た)

今月から対バン(な)

意識は一緒
気持ちが上がってるしお客さんも前のバンドの雰囲気を引き継いでるので楽しい(さ)

刺激を受けます
1番インプットになってる
音楽もMCも音源以上の刺激
いろんなバンドいるな
対バンの面白さ
イベントでは得られない(た)

特に印象に残ってる方(な)

どの方もあります
SUPER BEAVERが一番火をつけられた
澁谷くんの歌が理解できない
なんでああなってるのか理解できないから惹かれる
どうやったらそう歌えるの?とか聞いてしまう(さ)
澁谷くんは自分が発したものをお客さんが受け取って、お客さんが返してくれるのをまた大きくして投げるみたいな繰り返しとのこと(さ)
彼がいることで自分は自分で突き詰めようと思う(さ)
あと年々美の神みたい(さ)

世の中の変化に対して?(な)

変わってないかな?
音楽シーンが変わったのに対して、元気ないからけつ蹴りあげようかみたいに変わった部分は無くはないけど、基本好きな曲をやって楽しい!なので変えちゃいけない(た)
ウケる音楽も変わってきたけど、オレに関係ないし
自分たちが楽しいし反応してくれるヤツらがいるのが財産
それを捨ててまでかえることも無い(た)

世の中が変わる前から同じ
客に声出させるようなこともともとしてないし(た)

最初はメンタルきた
ちょっと勉強して「この枠で何する」になってから変わってない(さ)

いい意味で慣れてくる
最初は緊張
ずっとライブ続けてるのでコロナ前と変わらない
今の方がいいくらい
音楽聴いてほしい
お客さんからすれば耳元で声出されないし
もみくちゃにならなくても見れます
UNISON SQUARE GARDENのライブのスタンスが功を奏した(さ)


「kaleido proud fiesta」UNISON SQUARE GARDEN
(南波さんのコメント)
ありがてえ(小声た)
ありがてえよ(小声さ)
ホームページに載せておきたい
どんな曲ですかと聞かれて答えるのに同じようなコメントで大して言えないので南波さんがいれば(た)
お金払ってでも(た)

どんな思いで
11年たっての「TIGER&BUNNY2」で
1作目と劇場版で3曲書いたので役目終わったと思ってたその上での1曲なので、「オリオンをなぞる」みたいに伝説になった曲を超えられない
プラスアルファで作品を一緒に見てきた僕らが言えるのは作品に対して「おかえり」
あとは読み込むのはファンが勝手にやってくれる(た)

タイトルについて(な)

これはkaleido fiestaがハマりが良かった
いい気になっていた
全部書いてタイトルkaleido fiesta2語では締まりがない
なんかくっつけよう
「今を誇れるか」
これくっつけよう
3単語いい気になれた
口に出したくなる(た)
言いたくなる(な)

俳句とか短歌とか口に出して気持ちいい文字数があって本能的に選びとってる
シンプルなタイトルを付けられない(た)
言葉数が多いのでタイトルも長くなりがち(た)


最初から高揚感?(な)
おかえり!と言いたかったのでサウンドも決まってきた(た)
EDM書いても喜ばない
「オリオンみたいなの書いてくれよ」
と言われると思った
その中でワクワクできること
新しい言葉コード進行ストリングス
基本的にファンが喜べばOK
タイアップに対してはバランスを気にする
アニメ好きじゃないけどユニゾンファンにはOK・アニメファンにもOK
アニメ作品がよりよく見えるように
アーティストのエゴを間違った方向に出すと誰も幸せにならない
エゴを出す時の出し方
あと態度(た)

斎藤さんは?(な)
凄く好きな曲
エゴの話で言うと
今回のエゴ
コードが強くある
チカチカする羅列のコード進行
田淵はピアノで作ってる
ギターもおいしくて田淵のメロを活かしつつというのがギタリストの僕のエゴ
普通のだったらバッキング1-2時間
今回は1時間だとイントロまでしかできてない(さ)

プリプロでいつもギター見せてもらうけど家で練習してるの?(た)
曲による
曲を体に入れてから来る
フレーズ生むのにはその瞬間にふってきたのが1番いい
「ここは守りましょう」のポイントが気合いの入った曲の場合は多い
走りながらパンも食べてタイムも出して食レポもするみたいな
その中で降って来たものも入れる(さ)

0.1秒位で次の弾かなきゃいけないのに、ふふふーんてひいてるから凄いな(た)
無理無理無理(さ)
いつも凄いなプロって凄いな(た)

よりよくメンバーのことがわかりました(た)


ギター適当にひいてたらできたーというのも好き
こういう曲がいっぱいあるとより良い
カップリングはそういう
のが適している(た)

カップリングはCDのみ
「ナノサイズスカイウォーク」

音楽は、入口に置いてないとダメ
入口とは?
サブスク、動画
そこにあった方がいい
音楽をおまけみたいなものとして機能させる
おまけでついてきた喜び
CD買うと嬉しいかな
絶対入口にないといけない訳でもないかな?
と言うのでやってみましょう
バンドって何?
シングル、アルバム通して聴くとかっこいい
それは入口にないとダメだよね
あとは奥でもどこでもいいかなと今のところ思っている(た)



「ナノサイズスカイウォーク」UNISON SQUARE GARDEN
(南波さんコメント)

ありがとうございます(小声た)
ありがとうございます(小声さ)


全国ツアー
kaleido proud fiestaを引っさげたツアーなので、どこに置きましょう
シングルだと自由度が高い
そこも楽しみ(さ)
あんなことやこんなこともやるんじゃないかと(さ)

最後に
ミュージックライン久しぶりに出れて嬉しい
南波さんのコメントが楽しみであれを聞くためだけにバンドをやっていると言っても過言ではない
またミュージックラインに出れるように頑張ります(さ)

メッセージ紛いのものはこの1時間でほぼ喋った
アーティスト特集号みたいな心持ちがあり、いい意味でエネルギーを放出する
ドキュメンタリーを作ってもらったみたいな
すごい番組だなと思っています(た)

いい番組出た時の感動は大きい(た)
─────────
なんか田淵が鼻声だった気がします。
大丈夫か?

そのつながりで言うと、バンド誰も花粉症じゃないと言ってたけど、貴雄って花粉症じゃなかったっけ?
あれは鼻の通る道が曲がってる(とか前に言ってたような)だけなのかな?

しかし2人とも(正確には3人とも)ストイックですよね。
今日は斎藤さんもよく話したから、斎藤さんのストイックさが全面に出てましたね。
斎藤さん、友達多いと思うけれど、遊んでなさそうな気はします。ずっと卓球遊びも出来なかったでしょうし(今もかな)
斎藤さんにも、田淵にも、音楽をやり続ける年齢的限界というのが頭にあるのを最近はすごく感じます。
田淵は斎藤さんがいつまで歌えるかというのと、自分は膝壊してるしいつまでライブ楽しくできるかと言うのと。

斎藤さんの音楽に対する姿勢、あとコロナの頃からかな?XIIXの結成からかな、自分がどう頑張ってるかをアピールするようになってきて、余計この人凄いわと実感します。
田淵はそういうのあんまりアピールできないけれど、バンドが上手くいってるのも楽しい曲が多いのも田淵が頑張ってるからだからアピールして良いのに。

「怖い人と思われないように」頑張る田淵痛々しいです。
怖いと思われがちなのかな?DIALOGUE+ちゃんとの対談でもいちいち「怖いと思ったか」きいてたし。
確かに一見すると怖い?のかもしれないけど、怖くないしなあ。
質問することに集中しすぎて答え覚えてないとは(しかも2人とも)

星座作った人私も凄いなと思ったんですけど、よく考えたら夜は照明がないんだから、毎日毎日星を見てたわけで、暇だから線で結んでみたのかも?(どうやって図に残したのかよく分からないが)




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)