School of Lock 斎藤さん・田淵ゲスト

久しぶりのSOLです。
もう1人が坩堝の騎士と戦っていますがこちらは絶賛キャンペーン中です。お疲れ様です。リモート出演でした。
───────(以下簡単な書き取りメモ)

半蔵門のスタジオから
スタッフが新型コロナにかかったため


「春が来てぼくら」

お久しぶりです〜(さ)
教頭は初めましてですね(さ)
初めまして(た)
楽しい方だとTwitterで書かれていて(教頭)
ハードル上がった(た)
笑いを取っていかないと(た)

1年半ぶり
どうでしたか(た)
大変でした(校長)
ご自身が成長された部分は(た)
何先生?(さ)
教育委員会の田淵智也です(た)

ずっと迷子な状態です(校長)
迷子でいいんですか!(た)
圧がすごい
リモートだと圧が(さ)
教頭はどうですか(た)
回すな〜(さ)
生徒に助けてもらいます(教頭)
引っ張ってくれる(教頭)

ユニゾン先生はスクールドクター

「ワンピース」すきですか?(校長)
「HUNTER × HUNTER」が好きすぎる(さ)

ワンピースはこち亀に追いつかんばかり(た)
最初のアニメで終わってる(た)
「しゃーはっはっはー海図を書けナミ」しか覚えてない(た)

スラムダンクはみんな読んでた(た)
新入社員に読ませたら「何が面白いかわかんない」という世代間ギャップ(た)
週刊で読んでたか単行本かの違い
ワンピースも面白さが違うよチェンソーマンの方が面白いよとか(た)
すみません、そろそろ黙らせた方がいいですよね(さ)
ゴムゴムのピストル打ち込んどきます(さ)

「お祝いの鐘を鳴らす」

合図の言葉を決めたら鳴る
決めました!「たんすに」(さ)
「ゴーン」
あーー最高じゃない〜(た)
これがラジオ力(た)

レンジが、とかだと「チーン」?(た)
──────
2年半ぶり「kaleido proud fiesta」
「TIGER&BUNNY2」のオープニングテーマ(校長)

特設サイトに田淵の言葉あり
読み上げる校長

とありますが、
じっくり考えた期間は(校長)
読みあげられると思わなかったー(た)
田淵先生照れてます(さ)
曲作ってライブをやる生き物だと言うのを再確認
この人生どうやって楽しんだら楽しく死ねるかを考えたらやること決まった
「楽しくロックバンドをやるだけっすね」
「TIGER&BUNNY」に曲を書くのも10年振り
社会現象的に盛り上がったので「タイバニと言えばオリオン」
オリオンを超えるとかは考えてない
面白い余白を作る
我々だけでも面白がれるエッセンスはあるかな(た)

どんな曲?(校長)

じっくり作るといい曲できるね
普段は魂を削ってとか志が高くない
気合を入れて作らなきゃな、とこの曲については思った
コードの作り方とか
メロディも何度も聞いて
一日起きてる間この曲のことを考えているのが1ヶ月続いて(た)

気合を入れてみるとこれはこれで楽しかったねえとそんな気持ちでいます。(た)
「kaleido proud fiesta」

んーいい曲ですねー(さ)
UNISON SQUARE GARDENのど真ん中を最新曲で貫けたのが僕も凄く気に入ってる曲です(さ)
─────────

リモート越しなのでラグが出るかも(校長)
あれ?ラグ感じちゃいました?
ラジオの時は一息入れてから喋ろうと思っています。
聞きやすいラジオを目指したい、そんなふうに思っています(た)
ただ、話し始めると止まらない笑(校長)

「お祝いの鐘を鳴らしたい」

斎藤先生鐘練を、お願いします(校長)

違うのも出来ますか?(さ)

中山(さ)
「ゴーン」
やっぱり!俺もおなじことかんがえてた!
初めてゴールを決めたんだよね
ゴンゴールとか言ってね(以下長い((ry)(た)

「落語始めました。江戸っ子口調を練習しています」
練習するんですね(さ)
落語は伝統のものだから元々の言葉は江戸言葉じゃないと(以下略・長い(ry)(た)

田淵先生お願いします
「チンギス」チーン
あーそれは点数あげられないですねー(た)

「顎は?」ゴーン
いや顎はchinなんですよねー(た)


落語は大切
落語を知ってる人の言葉の面白さはリスペクトしてる(た)
現場の空気を知るのが大切
すごい落語家は喋り出すと空気が変わる(た)


電話(モドカシフローさん)
「引きこもりしてたけどUNISON SQUARE GARDENのライブを見て大学受験しようと思った」

5年前
お母さんが好きでライブに連れてってくれた

ライブ見て好きになってくれるのいちばん嬉しい(さ)
長くやっていると親子で見に来てくれるとかあるんだね(た)

引きこもっていたのでお母さんがライブに連れてってくれたら元気出た

学校行かないといけないとか友だち作らないといけないとか一般論あるけど人生楽しければいい
後ろ向きになってても何も見つからないという母からのエールだと思うといいお母さん
親の気持ちを忘れてはいけない(た)

鐘を鳴らしましょう(校長)

これはふざけちゃいけない(さ)
行きます!たんすに!(さ)
「ゴーン」

えらい!(校長)
オマケに「タンスにゴン」も売れるかもしれない
一石二鳥ですよ(た)

的確か分からないけど、得意なことで勝負した方がいいので学校行けない間に得たものにヒントがあるかも(さ)

「クロスハート1号線」

─────────

鐘の音「タンスにゴン」
メール  「HUNTER × HUNTERの主人公は?で鳴るんですか?」

あ!やってみて下さい!どちらか(校長)

清少納(さ)
「ゴーン」

さすがですねー日本を代表する((ry(た)
曲中に思いつきました(さ)

ピカピカしたティーンエイジャーにこのおじさんのギャグで惑わせてはいけない(た)

チンとかハンとかいろいろ考えたのですがもうで尽くしました
この後はもう滑り倒すしかない(た)
ゴンのつく言葉を募集します!(校長)

ゴンのつく言葉でトレンド取っちゃって徴収率も上がって偉い人が「いやー君たちの番組は凄かったよー(いつもの田淵の局の偉い人モノマネ口調で)」とか言って番組の格が上がったりして(た)

「kaleido proud fiesta」

────────────
以降23:30頃から

「アニメファンとしてもユニゾンファンとしても『待たせたな』感がすごい
ツアーは母と友達と行きます」

7月からツアー
シングルのツアーなのでこの曲を美味しいところでやって、あと好き勝手(さ)

もうスタジオに入って?(校長)
まだぜんぜん(さ)

ライブはいつもやってるので(た)

なんなら今もツアー回ってる
さっき電話くれたような子が受験決めました!とか言われると嬉しい(さ)

「お祝いの鐘を鳴らす」

鐘の名前募集結構来た

読んでください

これいいですね!(さ)
これはいい
スピードワ(さ)
「ゴン」
カーンとも聞こえるよね
ハマ(た)
間に合わなかったか〜(た)
オリバー(さ)
「カーン」
これもありますね(た)

燃えよドラ(た)
「ゴーン」
ドラゴンネタは来ると思ってた(た)

これなに?
焼きそばバ
「ゴーン」
なにこれ?(さ)

東北限定のカップ焼きそば(教頭)

1つ知識がつきました(た)

「バレー部に入る 中二から」
私バレー部(教頭)
セッター(教頭)
それはサイコー
うまいやつ(た)

休み時間ずっとバレーやってたよね(さ)
帰宅部でしたけど雨の日も風の日も外でバレーボールやってました(た)
雨の日なんかやってると下級生から指さされたりして(た)

女子の方がラリーが繋がるから見るのは女子が好き(た)

高橋みゆき
元気印
日本代表に入れるなという話が出ていた
ブロックアウトを取らせたら最高
柳本監督が呼び寄せた(た)

柳本監督にバレー教えてもらった(教頭)


チャン・ドン(さ)
「ゴン」

電話「UNISON SQUARE GARDENと出会って5年ようやくバンド組める」

アルトサックス担当 吹奏楽部で「シュガーソングとビターステップ」に出会った

サックスは吹いたんですか?(た)

イントロのリフ吹いたんですか?(た)
凄い!口でやってみる田淵
ごめんなさいバカにしてる訳では無いです(た)

知り合いゼロでバンドを新しく組むのは勇気がいった
大学に入るので後悔しないように軽音楽部に入ってドラム

演奏したい曲 ユニゾンのコピー
「オリオンをなぞる」
初めて見たライブ映像が「オリオンをなぞる」

ドラムから始まるからね(た)
顔で叩いて欲しいね(さ)


鳴らしてください(校長)

譲るよ田淵(さ)

ボケちゃいけない
続けることは大切
アルトサックスを続けてきたということを心の中に仕舞っておいて欲しい
心のタンスに(た)
「ゴン」

サックスの吹けるドラマーって居ない(た)
歌心が養われる(さ)

不安なこと
難しい曲だとぶつかり合う
どうしたら?

目的が何かを見失わなければいいと思う
周りから何か言われても周りの罵詈雑
「ゴーン」
は気にしないで活動して行けばいいんじゃないかな(さ)
「オリオンをなぞる」

いい顔して叩いて欲しい(さ)

黒板
UNISON SQUARE GARDEN先生
書き始める斎藤さん

文豪菊池(た)
「カーン」
文豪菊池寛、調べてみてください(た)

このバカ
チーンならなかったですね(た)


「鐘を鳴らすのは自分」
和田アキ子さんの歌に例えて、結局鐘を鳴らすのは他人ではなくて自分ということを書かせていただきました(さ)

なるほど「ならば踊らにゃ損」だな(た)


「kaleido proud fiesta」

鐘の音は大丈夫ですか?
ディレクターが鳴らしたいって言い出して(さ)

以下延々ネタを読む2人

──────────────ここまで
クオリティがすごいんですよねこの人たちは!
ラジオに向いてないからやめるとか言ってた人は誰ですか!
…ああ、話し始めると止まらないから必ずストッパーが必要な点では向いてないのか…💧

しかし笑いのクオリティと教養のクオリティも高い!

で、斎藤さんと田淵のふたりコンビももう完全にできあがっちゃってて、ホントに仲がいいな!

個人的には、
・子供をユニゾンのライブに連れていった
・オリバー・カーンのファン(未だにインスタとかFacebookとかTwitterとかフォローしてるぜ)
・吹奏楽部でアルトサックスを担当
である私の為の放送では?とは思わなかったけどもそのくらい「田淵ありがとう褒めてくれて!」とは思いましたw

しかし鐘の音大喜利面白かったですね。
で、顎とかチンギスハンとか菊池寛とかすぐ出てくるのがさすが田淵です。
清少納言と罵詈雑言の斎藤さんもすごい!
偏差値高ぇ!
さすが、筆記問題を見舞う方と「二次関数などまじちょろい、歴代将軍とかもまじちょろい」と言う人のコンビです。

田淵のバレーって外でやってたって誰と?
私はこの世から体育というものがなくなればいいと日々呪ってた方で、バレーはサーブが入らなくて居残り練習してた方なので、全然好きではないのですが、母が好きだったのでよくテレビでは見ていました。男子バレーがすごい人気だった頃です。

アルトサックスをしていた時は、たしかにポップスをやりました。そして今思い出しましたが、子供の友達が吹奏楽部で、「シュガーソングとビターステップ 」をやったと言ってました(あとで私がファンだと聞いて「ああ!」となったそうな)。「シュガーソングとビターステップ」ってブラスバンド向きなのか?
(ちなみにその子はバスクラリネットなので、田淵のパートとか吹いてたかもしれません。そう思うとなんか羨ましいぞ)

江戸言葉はマスター大変だと思います。
と日本語をやった人間より。
恩師が下町言葉だったので、あれかあ…と遠い目になってしまいます。
あと落語は本当にいいですよね。

以上、速報性を重視したため、どっちのセリフか、とかは間違っているかもしれません。是非聴きなおしてみてください。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)