UPBEAT!

ずっとタグに「UNISON SQUARE GARDEN」とつけてるけど、正確には2人なんよ…

ということで
前乗りしてどんだけ収録したんだこの人たちは!
──────────

加藤さんは(か)です。

TIGER&BUNNY2のOP

「またストーリーは始まる」

音楽の喜びを感じる
春はいいタイミング?(か)

季節は考えてなかった
「TIGER&BUNNY2」をお祝い出来たら
役目ははたせたかな(た)

「かくして」
あまり聞かない(さ)

なんて訳せば?(か)
「そうして」?(さ)

語感に惹かれる言葉は?(か)
八朔(た)
八朔ね!(さ)
八朔に八朔ってつけた人すごい(た)

食べ物いっぱいある
マリトッツォ(た)
酢もつ(さ)
酢もつっぽい
ギアラがギアラぽい(た)

歌詞は日常の中で?(か)
書いてる時に出てくる
メロディにハマリがいいように
書いてみないと出てこない(た)
メロ先
歌いながら載せていく(た)
最初から口が気持ちいいように言ってみる(た)
普段から歌詞のことを考えてる訳では無い(た)

「かくして快進撃は始まる」
が最初にできた(た)

斎藤さん、歌っていて難しい言葉
詰まってる時
どうやって体に慣らす?(か)

「かくして」
「く」、「し」は普通は母音言わない(さ)
メロディが違うので
発音し直さないといけない(さ)
田淵のそういうの多い(さ)
それがグルーブになる(さ)

喋り言葉がどうとか考える?(か)
考えてないけどメロディによって母音と子音の割合とかで考える
要らなかったら母音を捨てる(た)

そろそろ(か)
かくしますか!(さ)

「kaleido proud fiesta」

言いたくなるタイトル(か)

三単語だと必殺技みたいになる(た)
「邪王炎殺黒龍波」みたいの?(さ)
そゆことそゆこと!(た)

歌詞について

「3人の中で1番ロマンチックなのは?」(か)
「ロマンチック」なんて書いてました?(た)

ジャンルによる
斎藤くんはビールロマンチスト
一種類のビールしか飲まない
飲んだらビールの缶を積んでいく(た)

乾燥機かけた洗濯物を3回分くらい溜めるロマンチスト(た)
3回分溜めると畳んだ時にヤッター(た)
美しくなる
フェイスタオルがうずたかく積まれてしまわれた時にfin!(た)


「後日譚」
今は笑い話になってること(か)

過去の話は笑い話にしてはいけない(た)
反省として心にしまっておく(た)
思い出すとひゅーんとなる(た)

個人的にはしたいけど田淵が落ち込んじゃうから(さ)
ベースで殴られた話とか(さ)
ひゅーん(た)


「願い」今後のバンドの願い(か)
目の前にやることを用意し続けること(た)
今年何しようを積み上げていく(た)

次々先を見せてくれるのは希望(か)
バンドの健康法(た)

フェスシーズンの作戦は?(か)
内緒(た)
イベントによる
自分たちが主役ではないので、その時に適したものをやる(た)
ずっとやってるので「動いてるバンドの音がする」とよく言われる(さ)

「ナノサイズスカイウォーク」

───────
ベースの話は聴きたいけど、田淵が本当にひゅーんとなるのでやめてあげてください!
(最近目撃した方に話も聞けたし)
個人的には、田淵が斎藤さんのご両親にお詫びの手紙を書いた、というのがとても田淵らしくて丁寧で好きです。

「かくして」そんな珍しいですか?
ちなみに漢字だと「斯くして」。
確かに関東圏では「く」と「し」は母音を発音しないので、あの「かくして」はめっちゃ斎藤さんがかくかくしてる感じがします。
逆に一音で「祝祭」まで言わせるのが面白かったり。
「ロードサイド」の「ロード」は「ド」母音なしなのに「サイド」の「ド」は母音ありだったり。

ところで「八朔」からの「マリトッツォ」。
田淵ではなく斎藤さんが言ってたら、確実に「アニメ もえだん」を思い出すところでしたよ!っていうか田淵が言ったのに思い出しましたよ!

斎藤さんは引越し先でも黒ラベルを積んでいるのでしょうか?
田淵の3回分の洗濯物はどこにあるんでしょうか?
謎はつきません。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)