「転生内親王は上医を目指す」

転生内親王は上医を目指す

ブログを読んでくださっている方は、ひとつの記事の文字数が多すぎることにお気づきだと思いますが、その通り、私は文章を書くのが好きです。
そして同じくらい?いやそれ以上に読むのが好きです。
私はなにかの依存症ではありませんが、あえて言うなら「活字依存症」です。
小さい時から、運動が苦手というのもあり、外で遊ぶよりも家で本を読んでいる子でした。
そんなこんなで、現在は本だけ貸し倉庫に入っていたり、壁一面本棚だったり、そこに入らない本がそこかしこにあったり、まあ要するにヤバい状態なのですが、そんな本の虫も、いよいよ所有しなくていい本は電子媒体で読むことにしました。
漫画とか、雑誌とかです。

そんな中、とうとう「なろう」を読む人になってしまったんです。
まあ…コロナが悪いですよね(人のせい)。
で、一通り異世界転生ものとか読んだりしたんですが(しかしアニメにまではまだ手が出ない)、昨今電子的に積読してたのを読み始めたら面白かったのが転生内親王は上医を目指すです。

内容は、平成末期、城マニアの若い女性研修医が亡くなって何故か明治時代の内親王(すごい美人)に転生する、というものです。
この内親王はただの医師ではなく「上医」(国をも癒す医師)を目指す物語で、明治の元勲が山ほど出てきます。
上医なので政治経済にも通じていないといけない、というわけで、元勲(大体はファン)に鍛えられていきます。

恋愛面でめちゃめちゃ奥手、というかトラウマ持ってたり(ちょっと平成生まれにしては不自然かも)、大山巌が無敵すぎたりしますが、彼女が未来の記憶を持っていた(しかも日本史が好きで詳しかった)為に、待ち受けるいろいろな災難を避けることが出来たり、当時なら出来なかったであろう治療ができたりして、面白いです。

これ書いてる人は余程資料読み込んでいるんだろうな、というのと、キャラの動かし方が上手いので、日本史がどう変わっていくのかも含めて飽きません。
ここ数日ずっと読んでたら、とうとう最新話まで追いついてしまい…はよ先が読みたい


なおヒロインはこの方!
なんでこんな夭折した方が医師に?という理由もちゃんとあるので、興味のある方は是非読んでみてください。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)