「NUmile」#3

昨日はすっかり忘れて違う実況とか見てて申し訳ございませんでした。

ということで第3回です。
悩んだ時のNUmile
悩みたくないので悩みの種を切る
音楽以外はどうでもいいので、他のことは考えない(服選び、誰と遊ぼうなど)

音楽での悩みは?
自分以外のことができない
声はこれしか出せない

コピーからオリジナルになったタイミングは?
バンドは大学1年で結成
もう田淵が曲を作ってた
お金払ってライブをしていた
大人の人がライブに来てくれて「プロになれるっぽい」
チケット売れるようになった
積み重ねが土台

自分のスタイルが出来た瞬間
バンド結成した時は楽しいだけ
予想しなかったけどプロになった
フロントマンになって頑張って1周回って楽しいに戻った
意地を張らなくても自分だから
音楽に特化する重さが増している
熱中している熱でやっている

楽しいけど楽しい以外の感じもある
ひとりじゃないからいろんな人の人生もかかってる
自分の都合で音楽をやめられない
絶好調じゃないけどライブやるという日の朝


斎藤さんが選ぶ歌が難しい曲TOP3

3位 10% roll, 10% romance 
この曲を境に田淵の作る曲が変わってきた
単なるメジャーマイナーじゃなくなった
田淵の想定コードをギター語に翻訳するので時間かかる
0.5拍くらいのところにもコードを当てるので大変
ライブでやっていくとできてくる
未来の自分に期待
初めてライブでやる前の夜は?
しっかり寝るけど、歌詞がノーミスで3回出るようになるまで3時間たっていたことが

2位 101回目のプロローグ
同じメロディがない
A-Gメロくらいまである
よくわかんない
曲が覚えられなかった
組曲ぽいものを作ろう→覚えられない
反復練習で覚えた
「田淵、相談が…」とか言わないのか?
どう足掻いてもできない以外は言わない

1位 エアリアルエイリアン
拍数が変則的
七拍子と六拍子
サビでテンポ落ちる
田淵から送られて来た時は
かっこいいと思った
コード譜を書きながらあれ?
7じゃないなあ7と6の組み合わせかぁ…

田淵さんだったらどの辺を選ぶ?
速い曲でマイナーキーの曲を選びそう
ベースが走り回ってるような
リズム隊は全然違うのを選びそう


コピーする人へ
楽しくやって欲しい
その曲の間だけでも無敵感を味わって欲しい

来週は過去の沼

kaleido proud fiesta

───────
いやあ、10%のことは覚えてます。
冒頭、全然口が回らなくて、私めちゃめちゃ練習したもん!
101回目は今度はメロが覚えられなくてめちゃめちゃ練習((ry
エアリアルエイリアンは漢語多すぎやろと思って未だによく覚えられてない💧

…なんで私が歌の練習するんでしょうね笑

斎藤さんの求道者ぽい感じ好きですよ。
でも、あのバンド3人とも求道者ぽいですね、それぞれ。


斎藤さんが歌詞が出てこないと思ったやつって年末の配信?101回目のプロローグ出てこない!ってやつじゃなかったかな?
違った「マーメイドスキャンダラス」でした💧

ちょっと思ったのですが、田淵からは楽譜ではなくてデータで送られてくる?midiでしょうか?
テンポって分からないもんなんですね。楽譜で明記しておいてくれと思ったりは…しないのか…(バンドがよくわかっていない)

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)