本日の「たっちレディオ」第590回

第590回 ヘンテコおじさんはマイノリティ相談相手になるのか?の回

いやいや、もう590回なんですね。
500回記念で歌を作ったり、同人誌作ったりしていたのが最近(実際に形になったのは昨年末)の気がしていますし、500回まではデータベースやらキーワードで検索するアプリやらあった気がするのですが…600回記念はイベントとかしないんですよね?

さて今日は恋愛関係のマイノリティさんからの相談。
恋愛感情を持たない人のことをアロマンティックっていうんですね。
今調べてみましたが、恋愛感情を持たない(アロマンティック)≠性的欲求を持たない(アセクシャル)なんだそうです。確かにメールの人も大人の関係になったりしたことはある、と書いていましたね。
田代さんが言うように、都内だと、たかが市井の主婦である私でも、それを言われても「そうなんだねー」くらいの反応しかしない気がします(なんで?とかはきかない。それはお互い深いところはきかないという暗黙のルールみたいなものでもありますが)。
1人で一生を過ごさなくても、かつてのお見合いとかほとんどそんな感じで家族を作っていったのだから、結婚するもいいししないもいいし、性的欲求があるならそういうことをしてもいいし子供作ってもいいし、特に制限はないような気がしますし、個人的にはそんな人生の繊細なところに口を出す人とは関わりたくないかもです。

そして私はカレーはあまり好きではないですw
あと、私はお酒飲めないんですが、アルハラという言葉ができる前は「飲んだら美味しいよ」とか、「飲めば強くなる」とか、「お酒を知らないなんて人生半分損してる」とか散々言われました。それと同様、こういうマイノリティに対する反応もハラスメントと言われる時代がすぐそこまで来ているような気がします。

友達の恋愛話のメール。 
確かに結婚ラッシュってありましたね。
私は人より早く結婚してしまい人より遅く子供を作ったので、そういう意味で人のアドバイスも人の恋愛話も?聞いてない気がします。自分勝手だったわー。
恋愛については、レア?なのかな、初めて付き合った人と結婚しちゃったので、経験とか元カレとかいないし、なんでそれで結婚したのかもっと経験しなくていいのかとは当時聞かれましたが、私もアロマンティックに近いのかな、あんまり恋愛したい!って感じではなくて、恋愛に纏わるいろいろがめんどくさいと思う方で、ちょうどいい年齢の時に恋愛したし別れる予定もないし結婚!で、そのまま今に至ってる気がします💧
一方、子供は、前に書きましたが2人でいるのが楽しくて、人が子供を産んでる時にスルーして遊び歩いて、その頃は子供いなくていいやと思っていたのですが、人生で経験は積んで悪いことはないし、産まなかったことを後悔する可能性もないとは言えないのでトライしてみよう、で作りました。
体力以外は特に困らなかった気が。
そんな感じで、人間変わるものなので、何事も自分に対して決めつけない方がいい気がします。子どももこう育つんだろうなあとぼんやり思ってまあそういうふうに育ててきたつもりなのに、思ってもいない方に育っていて、「子供がこうなる人生もありかあ」とちょっとだけ面白くも思ったりしているので。(しかも多分その感覚は多くのお母さんには理解できないという自覚はあるので、いわゆるママ友には話しません)

ところでインディバンドの打ち上げは女の話ばかり、というのは本当だったんですね〜!
他のふたりは参加していたのかも気になりますがw、ファンを食う自慢とかするってよく言いますもんね、知らんけど。
田淵さんが、そこで知り合った先輩と朝まで話した、と言ってたように、ちょっとコミュニティをずらすとめっちゃ快適な空間があったりするものですよね。

あと、人に会うのはストレスに同意でした。ライブという、絶対楽しいはずの場所に行くのもかなりのストレス、そのストレスをとってもらう医者に行くのさえストレスです。ちなみに人がメンタル病む程の大きいストレスに「結婚」もあるそうです。要するに大きい環境の変化はそれが良いものでもストレスだということです。人間は繊細ですね。

あと、言い忘れていましたが、デラさんのレース、いよいよ来週ですか!頑張ってくださいねー。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)